Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】月英どうなん?

どうもLooseです。

ブログ始めてすぐに、ブログで使うはずのデータが一部吹っ飛んで、

やる気萎え萎えです。

モチベーション維持に始めたブログの意味とは。

 

今回は、前回スキル修正で改造された月英(闇天舞姫)について語ります。

いきなりニッチ過ぎへんか?

 

今回の魔改造により、速パの方には恩恵の大きい修正になりました。

が、それ以外の使い道がなかなか難しい。

闇天舞姫(変幻)

新変幻?変幻石ない知らない子ですね

スキル構成

スキル1 優雅な手振り

・30%(スキルマ50%)の確率でミスデバフを付与する攻撃

 

スキル2 景気付け

・再使用時間3ターン(スキルマ)

・自分の最大体力15%(スキルマ+25%)分を味方全体回復

  → 体力満タンなら、ゲージ15%UP

・攻撃バフ2ターン

 

スキル3 恨み節

・再使用時間3ターン(スキルマ)

・自分体力状況が悪いほど、威力が上昇する攻撃

・ダメージを軽減する強化効果を全て無視

 → ドラゴンナイトの正義(スキル2)と同じ

・4回の多段攻撃

 

リーダースキル アリーナ攻撃速度28%UP

 

論評

リダスキ速度28%の時点で需要はあります。

最速の速度リーダーが33%、属性限定の速度リーダーで30%、

それに次いで3番目に速い速度リーダーになります。

 

ワリーナで使える速度33%リーダーは、

・ヴァネッサ(火ヴァルキリー)

・プサマテ(水妖精王)

・トリニティ(闇ヴァルキリー)

 

属性速度30%リーダーは忍者5種類。

 

実用的なのはヴァネッサくらいでしょうか。

プサマテもトリニティも火力に難があるアタッカー。

 

これらのキャラに次いでアリーナ速度28%リーダーの月英が続くのですが、味方全体への「回復」「ゲージアップ」「攻撃バフ」を持った速度リーダーの中で、一番リダスキ効果の高いキャラです。

そもそも上記3つの効果も兼ね備えたキャラは、月英しかいないか。

 

対人戦は上を取ることが勝ちへの大きな一歩に繋がることが多く、速度リーダーは重宝されます。されてなかったらプサマテが哀れすぎる。

ここは、月英最大の長所

 

 

ゲージアップ量が少なかったり、ゲージアップ自体に制限があるのは、速度リーダーにしては効果が強すぎるから。そこに文句はありません。

しかし、月英で使いずらい点はスキル2ではありません。

文句を言いたいのはスキル3じゃ!

 

と言うのも、月英のスキル3「恨み節」。

何を恨んでいるのかは知りませんが、全然火力がでない。

お前の恨みはそんなものか!?

 

某ランキングサイトによると、

どんなに足掻いても、どんなに体力状況が悪くても、

スキル3のダメージ倍率は「攻撃力280%」まで、とのこと。

 

自身のスキルで攻撃バフをつけられるものの、あまりにも弱くないか?

 

うちの攻撃力1600、クリダメ160くらい(施設考慮せず)、体力満タンの月英が、防御力1600くらいの雨師に対し、

攻撃バフだけだと、ダメージが1発「3000」くらい(合計12000)

攻撃バフ・防御デバフありの状態でダメージが1発「7000」くらい(合計28000)

 

攻撃バフだけでガロやライカをワンパンしたかったのですが、下準備が必要そう。

火力を上げようにも、スキル2の回復量を考えると、体力も上げたくなります。

サブアタッカーと見れば悪くないのかもしれませんが、メインアタッカーには据えられない。

 

 

 

さて、このような状況で、速パ以外でどう活用すれば良いのだろうか?

・アタッカー   → 火力が出ない

・サポーター   → 上取らないと偽天舞姫(火)

・サブアタッカー → 上取らないと(ry

 

私はまだこの問題の結論へ達していません。今シーズンのワリーナで答えを出したい。

・せめてゲージアップが無条件で発動する

・スキル修正前同様、攻撃バフを3ターンにする

のどちらかが満たされていれば、もう少し使いやすくなっていましたが、

ってスキル2への文句じゃんそれ。

スキル3の修正は、正直想像つかないです。ダメージ倍率変えずに変な効果付与してきそう。剥がしゲージアップつかない?(元姫感)

 

...なんにせよ、先手とらないと上手く強みが発揮されないキャラになっているのがネック。

 

私のワリーナパテは後手でも戦えるパテにしているのですが、月英使う時は上を取りにいかないといけない

 → そんなルーンない

 → Com2uS博士「そこに錬成石パッケージがあるじゃろ」

こういうことなのか?

 

スキル3に手が加わらなかったのは、更なる魔改造フラグでは?とも考えましたが、今の月英で使えることを証明すると、強化貰えないよなぁ。

ネガキャンするべきか、悩むところです。

 

いつか修正後使用感書きたい。書く。