Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】大型アップデート - 死ダン12階・鋼鉄のダンジョン・マンスリーダンジョン

前回の続き

 

死のダンジョン12階

LSルシェン、ローレン、イシリエン、サブリナ、タリア

クリアタイムは1分半くらい

 

10階のパテとほとんど変わっていません シャイナをローレンにしたくらい。耐久面が結構際どいので、安定周回目指すならルシェンはまだやめた方が良いです。反射ダメージで道中倒れかねない

火力寄りのパテを組んでる方なら、勢いで突破できると思います。私も1発クリア

 

 

鋼鉄のダンジョン

個人的に一番苦労したところ。強化効果阻害が必須です。

ブメチャクの火力ごり押しは通用しません。防御デバフ・シールドを常にかけてくるので、1発ごとの火力が必要かと思いきや、全然ダメージ入らないので、ダフニス、ドラゴンナイト、そのあたりしかダメージ与えられませんが、オートパテで実現するのはかなりの労力。

敵にバフが複数ある状態で雷を落とされると、一発でパテが壊滅しかねません。免疫初動で確実に貼ってくれるキャラがいるなら別ですが...アメリアかぁ。

 

(1)早めに強化効果阻害をつける

(2)ヴェルデ・ローレンなどで足止め

 

この2点を抑えれば、1分~2分くらいで回れます。問題は(1)のところですが、安定して強化効果阻害をつけられるモンスターは、現時点でいません。今のところ良いと聞くのは

・シラ(風ウィッチ)

・風伯(風仙人)

・ラフール(闇神獣僧)

 

あたりでしょうか。エルガー(配布闇ヴァンパイア)はAIがスキル2をあまり打たない仕様。アシュベル(闇シルフ)はボスに対してスキル3を全く打ちません。

アルヘン(風ヴァンパイア)ワンチャンあると思うんですが、エルガーと同じ問題発生するのかな?

ブリッグ(光船長)は持ってないからわからん 

 

うちのは強化効果阻害キャラがアシュベルしかいなかったので、大急ぎで非スキルマエルガーくんを作成しました。メイガンもいたけど、属性相性悪いし星5だしでやめました。

 

LSヴェルデ、ローレン、ラオーク、フラン、エルガー

クリアタイム1~4分(エルガー次第)

 

正直、エルガーのスキル2次第です。まったく強化効果阻害つけずに、ヴェルデ・フラン・ローレンが上手く回らずに押し負けることもあります。AI修正モトム。

基本的には1分後半で回れます。

 

ラオーク、フラン、エルガーのところを、免疫役や強化効果阻害持ちにしても良いです。ただ、免疫2枚にしても安定化するかは微妙だし、フラン削ると攻撃デバフ・こまめな回復がなくなるので一長一短です。

雨師は免疫・回復・シールド・属性相性的にデコイ役になるので安定化にお勧め。

 

 

マンスリーダンジョン

クリア済の方のパテを参考にしました。でも攻略方法ほぼ見てない。

途中で味方を即時蘇生させてくる敵がいるので、全体アタッカー必須です。

 

LSヴェルデ、ローレン、フラン、ルシェン、アマルナ

クリアタイムは手動で17分。慣れれば10分で行けそう

 

今月は星4制限があるので、上記パテになりました。アマルナの部分は2次覚醒ヴィゴルを使っている方をよく見かけました。

今は大雑把な攻略しか書けませんが、

・中ボス兄弟の絆攻撃?前に縦割り喰らうと壊滅する。免疫のタイミング重要

 

・一部敵はローレンのゲージダウン無効

 

・ボス横のサポーター耐久値高すぎ

 

・ボスのパッシブで15回攻撃されるごとに単体攻撃・デバフマシマシを決められるが、これに注意していれば怖い攻撃はほぼない

 ☆デバフ解除クリスタルをローレンで抑える

 ☆フランでボスに攻撃デバフを入れる

 ☆ボスのゲージ・パッシブ状況を見ながらどこを攻撃するか決める

 上記3点を抑えること楽

 

・ボス最後の呪い攻撃も、アマルナ使っていれば怖くない。アマルナが先に狙われても、多分ゴリ推せる。油断してパッシブ発動させないように

 

 

テスト・再挑戦できないので、オート周回はすぐには出来なさそうです。みなさん暫くは手動で頑張りましょう。

 

 

[おまけ - 前回のブラッシュアップ]

ちなみに、審判のダンジョンは以下のパテにしました。

上が高速(1分半) 下が安定(2~3分)

 

LSヴェルデ、ラオーク、クリーピー、クロー、月英

 

LSヴェルデ、ラオーク、クリーピー、リカ、雨師

 

どちらも左クリスタル先に破壊した方が安定します。

月英入れているのは、属性相性的にクローがデコイになる確率を減らすため。回復量微妙なので、AF付けたら安定化してくれないかな?