Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2020/09/25 事前情報

ワリーナ終わったら記事書こうとしてたら、スキル修正案内が来ました。実装後に検証したいものがあるので、明日明後日あたりにもう1つ記事書きます。

ちなみに、ワリーナは金3と赤1の間をウロウロしています。今回は変幻欲しいわけではないのでやる気低めですが、せっかくなら赤1取りたいですね。ラスアタ頑張ります。

 

スキル修正(ピックアップ)

フェニックス光(エルディア)

縦割りが剥がしの成功に関係なく入るようになります。警戒しないとなーと思いましたが、後述の別キャラが強化されたことにより、あまり注目されないかも...

 

フェニックス闇(ジャアラ)

烙印と防御デバフが1度につく、唯一無二のハッピーセットキャラに。

最弱光闇純5候補でしたが、ダンジョン・異界で真価を発揮出来そうなスキルになりました。

 

風フェニックス(テシャール)

スキル3のAIどうにかせいと言い続けた結果、まさかのパッシブ化。スキル1・2の攻撃後に、全体攻撃が放たれます。おそらく再使用時間あり。反撃では発動しない...のかな?

タルタロスのタイムアタックや、ダンジョンの高速化など、突き詰めれば面白そうなキャラです。

威力が減ってるらしいので、ベスの二の舞にならなければ良いのですが...

 

雷帝(ゲンドリル)

味方体力比例の回復(最大50%)に変わりました。

多段攻撃のどのタイミングで回復するかによります。少なくともワンパンキャラ相手には無意味です。やったねエルディアちゃん

 

闇ヘルレディー(クラカ)

スキル3の蘇生が味方全体に変更。もちろん再使用時間リセットも無敵バフも、復活した味方全員に配布。ただし、スキル3の再使用時間は蘇生1体に付き1ターン増えます

アマルナくんが泣いています...

再使用時間リセットはヤベーイのですが、復活している味方には恩恵がなく、クラカ本人は縦割り要員にしかならないのがどう響くか。

リュウとかトリアーナあたりと組むと、すごい鬱陶しそうですね。

そして勝手に株が上がりそうなメフィストくん

 

風ヘルレディー(エトナ) 

スキル3の剥がしがバフを奪い取る追加効果に変わります。エギルおじさんもビックリ。バフ5個も奪い取るケースなんてないとは思いますが、地味にうれしい変更です。

ルーンの閾値がまたあがるぜ...彼女は抵抗以外全部欲しいからな...

 

水オラクル(プラハ)

睡眠100%になりました。剥がしも100%にして

私はルシェン受けで使ってきましたが、暴走クリ率型にする余地も生まれました...か?

 

ユニコーン(ヘレナ)

現人モード(人型)のスキル2ゲージ吸収量が、一律自身のゲージ50%分になります。

敵4体なら12.5%

敵2体なら約17%

敵2体なら25%

敵1体なら50%

1対1に強くなりましたが、割り込みを喰らいやすくなったでしょうか。それでも、このスキルなら戦えるようになったかな?

 → よく考えたら、現人パッシブのゲージアップがあるので、(クリティカル発生すれば)1体2までなら割り込み回避できそうですね...強くね?

 

水画伯(海慶)

やっぱりきた上方修正。しかも強い。

パッシブに、味方強化効果が解除された際に、その味方のゲージをアップさせる効果が付きました。蚩尤やトリトンの天敵です。ジュノも若干動きにくくなります。

ティアナの30%ゲージアップなら、速度差調整すれば割り込み回避できそうですが、果たして。

 

風画伯(清風)

今回のダークホース

修正は2か所

1.スキル3のゲージ減少量が75%(*3回攻撃)

2.覚醒効果変更。クリ率15%UP廃止→スキル2に縦割り追加

火力が出るらしいとは聞いていましたが、まさか自分で状況整えられるようになるとは思いませんでした。

スキル2の剥がしが100%ではないとは言え、火属性以外の相手は、スキル延長を喰らう前提の立ち回りをしたくなります。

 

火デーモン(バエル)

選ばれたのは、新デバフでした。

スキル3で1ターンの【弱化効果解除不可】デバフが追加、持続ダメージが免疫貫通になります。

弱化解除スキルを打った場合、このデバフが身代わりになるような書き方なので、火アークやジュノなどは役割を失いかねないことになります。アメリアは大暴走を巻き起こせばどうにかなりますが、現実的な対処法は先に免疫を張る事になるでしょう。

「ティアナ→バエル」のコンボは強力そうですね。

月英→バエルスキル2→ルシェン」みたなムーブもできそうなので、次のワリーナで使ってみます。

火属性の全体攻撃キャラで、やっとまともに使えそうなキャラが現れてくれました。

ヒアネスやニクスとのコンビも使えそうな気がします。

 

水ファントムシーフ(リーエル)

スキル2ダメージ167%UP(笑)

スキル3ダメージ190%UP(笑)

ダメージ倍率上がり過ぎワロタ。ジュリーほどではないでしょうが火力は安定しそうです。縦割りありますね。ギルバトならワンチャンありうるかどうか?

 

 

今回の修正は、私が持ってるキャラが多くて助かる。

ヘレナ、清風、バエル、プラハ、エトナ、テシャールは使用感チェックしようと思います。