Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】ワリーナ(シーズン14) 迅速環境について

気が向いたので書く。

飯食う時間は段々と確保できるまでに落ち着きましたが、ゲーム制作間に合わせる時間と気力あるかな...記事書いてないで作れ

 

 

 

今シーズンのワリーナは、前半戦まったくやってません。

なので、現環境が良く分かっていないのですが、風の噂では清風(風画伯)やらジュノ(火オラクル)が多いとか。モーリー(光マーメイド)も相変わらず多そうですが、そろそろ対策ピックが固まって来てるかな?

 

考えを整理するためにも、筆者の手持ちキャラを紹介しつつ、現環境を語っていきたい...と少し記事を書きましたが、適当な事しか思いつかなかったのでもうちょっと真面目な話。

 

 

今のワリーナは速度勝負の側面が強いです。速度リーダーキャラはそれだけで一定の需要がありますし、上取って剥がすしか役割のない蚩尤(火仙人)が重宝されるのも頷けます。それができるだけ、一度流れを掴んでしまえば抑えきれるキャラパワーとルーン・アーティファクトが揃ってきたのでしょう。最近課金コンテンツ充実してますしね。

 

ではこの環境が悪いかと言われれば、意外とそうではないと私は考えます。

速度勝負してくるパテはワンパン系とコントロール系の印象が多いですが、前者はライカやミホなど、後者はジュノやモーリーなどアンチキャラがいます。

以前の環境では水パンやらヴェルデローレンやら、出てくるキャラがある程度決まっていました。アンチピックを含めても、当然多様性はありません。

今はコントロール気味のパテでも火力を出したり、回復を入れたり、1体のキャラで出来る事が良い意味で増えたため、戦略性が増しました。暴走ルーンやアンタレスなど確率ゲーが嫌いな方もいるでしょうが、ちゃんと戦略が練れていればリスクは最小限に抑えられ勝率は安定します。勝率100%は無理だろうけどね。

なので、速度を上げた方が勝率が安定しやすいものの、無理に上を取ってどうにかなる状況でもないと言うことです。モーリー等キャラパワーが強すぎるやつもいますが、モーリーが手持ちにいないからどうにもならないと言うことでもないですし、最低限のキャラを揃えるくらいなら、最近の運営の椀飯振舞(当社比)を考えれば無課金でもできそうです。

 

e-sport化しているゲームなのですから、戦略性が重視される勝負が見やすくなったのはある意味当たり前の調整なのですが、(以前よりは)色々なキャラが見れる環境なのでプレイしていても楽しいです。

私はストVコラボで得をした側なので、次のシーズンが始まるまでは(ストVキャラ使えないので)なかなかワリーナのモチベーションを保てないのですが、SWCの熱戦を見ていてもサマナーズやってて良かったなと思えます。

 

一瞬ミホゲーになった試合を見て「...(察し)」になりましたが、それはそれで戦略性の部分。リスクを取って確率に負けたということです。

内容詳しく覚えてないですが、爆弾だかスタン外して火アークの持続が効果的でなくなってなかったっけ?

 

と言う持論を展開しているものの、速度勝負の土俵にも立てない私は、巨人ダンジョンに入り浸るのです

疲れたので今日はここまで