Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2020/01

体調が優れずやりたいことができない今日この頃。少し動けるようになったので、軽くスキル修正について書いていきます。

二次覚醒サスがイカルサイクル以上にカイロス適性があったように、後から意外なキャラが重宝されていたりします。今回の修正範囲広いので、ポントス辺りは後から高評価されそうだけどどうだろう。

 

ギアナ(闇オラクル)

スキル3の再使用時間が1ターン増えました。

初動の厄介さはそのままに、中長期戦に影響が出てきます。後述の水画伯が完全にギアナメタなのでギアナの使用率は落ちそうですが、ラグドールの時と同じように微々たる差でしょう。

 

モーリー(光マーメイド)

やっぱり来た下方修正。でも露骨な影響はなし。

パッシブの回復量・ミス発生率上昇が、それぞれ5%ずつ減少。

どちらか10%減少でも良かったんやで?

 

海慶(水画伯)

パッシブが、敵から剥がし攻撃を受けた際に剥がされた味方の弱化効果を全解除し、ゲージ10%上昇(元は単にゲージ25%上昇)に変更。

剥がし味方ゲージアップ(または敵ゲージダウン)キャラに弱くなった一方で、ゲージに影響のない剥がし攻撃には滅法強くなりました。明確なギアナ対策。

他に影響がありそうな主要キャラとしては、

・風画伯

・オラクル系

ジェミニ

ベーリング

あたりでしょうか。シナジー的にに光パンダの需要高まってない?

 

パッシブ以外はそのままなので中長期戦は相変わらずですが、強烈なメタ効果を得ました。海慶にもスキル2の縦割りあげて、アタッカー運用させても良いと思うが果たして。

 

スキル1にそれぞれに応じた比例ダメージ効果が追加されました。水ドラゴンとかやっとよね。ワリーナへの影響はそこまでないと思いますが、風ドラゴンは速パで厄介な存在になりそうです。

ジャミールは速度リーダーなので、普通のパテにも一行の余地ありか?

 

ニクス(闇妖精王)

今回のダークホース枠。まさかの剥がし追加。

存在するだけで厄介なキャラでしたが、今度は受動的に免疫まで剥がしてくるため、放置できません。

モーリーといいニクスといい受け系のキャラが強化されていく今日この頃。固定ダメージ系やら安定した火力を出せるキャラが重宝される時代くるか?

 

(ベガ)

スキル1が体力比例になり、多少は火力問題解決。スキル2破滅の剣(サイコクラッシャー)は縦割りに変更。風ベガはスキル延長まで獲得。どんだけテコ入れされんねん。

火ベガは元々期待していましたが、風ベガも一気に強キャラに。体力アタッカーのガニメデやないかい。

 

私1体もスレイヤーもベガ持ってないんですけど。くれ。

 

ストライカー(リュウ)系

クソザコ火力のスキル2が総じてダメージ上昇!やったね!

暴れすぎて水・闇リュウが下方されそう。今から既に怖い

リュウは、セクメトの二の舞。まだダフニスにはなれない。

 

タオール(水キメラ)

スキル3のゲージダウン量が100%に。神修正。

全体コントロールはポセイドンの方が強いですが、今後全体コントロールメタキャラが増えることが予想される(風画伯とかオケアノスとかメタられそう)ので、単体アタッカーとしても使い分けれられるタオールは可能性の塊。 

最近のジュノやヴェルデの反撃に属性有利とれるのも大きい 。的中を気持ち多めに振りたくなりますね。AFで付けるか。

 

ヴァネッサ(火ヴァルキリー)

ダークホースその2

スキル3の蘇生が能動的にも使えるようになりました。より長期戦に強くなり、速度33%リーダーとしてはプサマテを圧倒。プサマテは速度デバフ付いたけどまだ弱い。沈黙に弱くなったのは要注意。特に対海王系。上取れないと悲惨。

 

アイリエル(水アークエンジェル)

スキル3に待望の全体弱化解除。リジェネ条件も変更。スキル2はそのまま。まだルルが強い。

前々から考えていましたが、彼の差別化ポイントはゲージ上げ。

基礎速度は遅いものの、なるべく速くする事で後ろのキャラをしっかり動かしていくことができます。暴走・抵抗100で耐久・速度まで要求のは難しいですが、

全体回復+全体弱化解除+全体ゲージ上げは唯一無二。初動に全てをかけろ。

 

カイル(水ポイズンマスター・ダルシム)

カーンみたいな使用感なのかな。単体火力がえげつないことに。

暴走ルーンはほぼ意味がない模様(攻撃受けた時の保険程度)。

ギルバトでは増えそうですが、ワリーナは流石にないはず。

 

 

-------------------------------------

今期は珍しく、ちゃんとスペリやってます。

赤1とれたらいいな。現在ステイ中。

 

赤1とれたら純5来て(不思議200~300+特殊召喚、伝説召喚も滑り中)

バーバラ以外にもジュノ、火猿、ダイアナ、レオ...結構メタキャラいなくて辛い

それに今回、欲しいものリストにベガ系と海慶が追加されそうです。

超越?水アークだったよ(憤慨)

 

唯一、少し前に当たった闇ホルスが主力になりそうなのが、心の拠り所。

迅速環境に横槍を入れていけ