Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】新キャラ追加(陰陽師、鬼武者) 2021/02/26

久しぶりの新キャラです。

陰陽師欲しいけど鬼武者しか出てきません。ガチャ卒業したいんだけどなぁ。

 

案の定、気になったところだけ書きます。

と言っても気になるところだらけなんだが

 

光闇陰陽師、水鬼武者は書いてません。

陰陽師は耐久パに刺さると思うけど、メフィストと一緒に使うとか工夫しないと難しいなぁ。自身の火力は望めないし。

 

陰陽師(巴)

陰陽師全般に言えることですが、「抑圧」はスキル1をメインに戦えるキャラ相手には無力です。

「抑圧」を使える他属性の陰陽師も、自身の火力はないも等しく、あくまで臭いところに蓋をする程度の抑止力。

陰陽師速度リーダー+デバフ延長なので、上から押し付けるコントロールはできます。ただ、やれることはそのくらいなので、多分スキル3の追加効果は修正で追加されると思います。現状、免疫張られたら仕事ないのよ。

それ以外の要素で風陰陽師を押しのけて使うメリットはないに等しい。ジャミールみたいにいつか化けるはず。

 

陰陽師(妖王)

スキル2特化ウーマン。

彼女も免疫に弱いですが、パッシブがスキル2特化に拍車をかけており、その分スキル2が刺さる場面を作り出せればかなり強い。

 

初動を考えると、

相手にが先制→ゲージ割り込みで風陰陽師

としたくなりますが、先述の通り免疫には弱いので、スキル2を打つ先が限られます。

例:相手の先手が全体剥がしだった場合、次の役割がなかったりするので(蚩尤とか)そこを「抑圧」してもあまり意味はない

 

イカや闇パラディンのような詰みキャラとは別の意味で、コントロール専用詰みキャラと言う珍しい立ち位置のキャラなので、今後研究が必要。詰みキャラと言うか中期戦の申し子って感じか。

陰陽師ともども免疫貫通でもいいんじゃね?とも思う

 

陰陽師(静)

読み方わからない。通称しずかちゃん

 

今回のぶっ壊れ(ぶっ壊れではない)枠。ベルウェルク先輩を思い出す流れ。

彼女も自身の火力はないものの、それでも十分な性能を持ちます。そもそも高火力アタッカーにもなりえます。言ってる事矛盾してるって?

 

スキル3のデバフ・バフは、誰か単体への弱化効果も全体に波及されるようです。セアラの爆弾が敵全体に(火力は水陰陽師参照?)、水猿の免疫無敵が味方全体に付けられるイメージ。

敵攻撃のバフデバフも参照するので、雑に風セアラを投げてきた相手に、スタン+爆弾(爆弾起爆時のスタン+爆弾)で実質2ターンスタンを返すことができます。

 

スキル2は一瞬だけ味方を蘇生させ行動させるスキルだと思ってください。水パンの相思相殺を使ったら、水陰陽師の体力は変わらなかったようですのでステータスは蘇生キャラ基準か。

なので、サバナのスキル3を再現すると、サバナのステータス参照して縦割り・ゲージダウンを打つのだと思います。

そらぶっ壊れいわれるわ。本人耐久だけ振ってりゃええもん

--- 

【悪用例:爆弾キャラ(特にギアナ)】

上記の通り、スキル3で実質2ターンスタン。

ギアナなら水陰陽師スキル2が効果的。

 

【悪用例:タオール】

火力・コントロールをどちらもこなせるキャラ。

陰陽師スキル2経由で良いので、タオールスキル3を一回でも決めれば、全体速度デバフ+スタンをもう1度水陰陽師スキル3で再現できます。

 

【悪用例:闇リュウ

???「(免疫ないパテに対して)この先は地獄だぞ」

陰陽師スキル3で全体1ターンスタン

→水陰陽師スキル2(闇リュウスキル3)でデバフ延長

→全体3ターンスタンの出来上がり!

※必要条件:敵味方問わず1体スタンする

 

リュウか水陰陽師どちらかBANされるわこれ

--- 

上記の下2体はどちらも耐久が低く狙われやすいキャラ。脳死で落とされにくくなり、水陰陽師の横にいるだけで相手にプレッシャーを与えられます。水陰陽師を先に狙われても、耐久全振りでしのげるはず。

 

対コントロールで使う際はジャミールと一緒に使うのはありです。

ジャミールのスキルマリセットはオケアノスの槍で延長させられませんので、ジャミールが1回でも動けば以下の動きができます。

ジャミール全体弱化解除→水陰陽師スキル3でオケアノスの全体スタンを相手に返す→味方が落ちていても、水陰陽師スキル2で供養

 

清風等のゲージコントロールは...それこそ風陰陽師の出番では?

 

色々書いたけど...ヤヴァイやろこれ。本人の火力のなさ、初動の難しさが救い。

対策としてアメリアパテールあたり重宝さそう

 

鬼武者(火鬼) 鬼武者(風鬼)

3属性は手抜きネームですかなちい。

あまりルーンでも作れます4番攻撃ルーン歓喜。クリティカルダメージは発生しませんが、安定した火力が得られます。

風武者はハルモニア、失った体力系AFとの相性が良いです。ハルモニア水パンダ軸と組み合わせたら、どうだろうか

鬼武者は無難に強い。しかも耐久振りが出来る。基礎速度が速くミホに強いことを考えたら、速パに組み込まれることがあるだろうか?

 

鬼武者(金鬼)

こいつだけ被攻撃時にもクリティカルダメージが発生しません。

耐久の脆さは気になるものの、パッシブの発動条件をクリダメなしで潜り抜けるのは至難の業。スキル2の火力も高いはずなのでかなり良いキャラです。

最低限の耐久にそこそこの火力を求めるか、妥協した耐久と高火力を優先するか、星4ですがスペックは星5レベルの期待株。

 

鬼武者(隠形鬼)

やっぱり出てきた行動不能に強いやつ。でも星5。入手難易度ェ。

耐久補正がない代わりに火力がかなり出そうなスキル。検証必要ですが、多分かなり強いです。まわりの評価聞いてるとあまり強くないみたいな話でしたが。

免疫ある相手にバフなしでどれだけのダメージを与えられるか。(=生存力に直結)

 

 

 

クリ率バグのせいでモチベ低下寸前だったのですが、新キャラでどうにか復活しました。鬼武者のダメージがバグなんて噂もありますが、ちゃんと状況調べたら仕様っぽいのよね。

初動の情報は特に気を付けましょう。