Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】火鬼試運転。ついでに闇リュウ

陰陽師狙いでガチャしたら200連くらいスカりました。クリスタル全部使ったり追い課金するも叶わず。今週周回する気力なかったからいいけどさ。

そういえば光闇も30連以上スカってるな

そもそも特殊50連もスカったな。ジュノダイアナもください

召喚率UPは15日終了時(つまり切り替え後のタワー報酬間に合う)までなので、錬成石パケのクリスタルとか待ちながらもう1回引きたいと思います。

 

その副産物として火鬼武者がスキルマになりました。エルーシャのルーンかっぱらってワリーナ投入してみたら、良いリプレイが撮れたので、せっかくですし公開してみます。1試合しかまともな試合ないので、ついでに闇リュウについても語る。

 

f:id:ark-loose:20210302191906p:plain

①火鬼武者

まずは火鬼武者から。よくBANされたので1試合しか撮ってません。

ここに動画載せるの面倒くさいっぽいので、適当にTwitterから。

火鬼出す必要があったかはさておき、結構安定した火力が出ます。

ざっくり全体1万、縦割りありで2万。耐久高めのキャラには5000くらいでしょうか。

 

属性関係なくダメージを与えられ、クリティカルも発生しないので、カミラ風パンダ相手にも比較的有利に戦えます。

単体の相性だけで考えたら、ミホの他にもラグアルタには刺さりそう。火鬼がBANされまくったのも、ラグアルタに出した試合が多かったかな。

 

他の方も動画やブログで語ってると思いますが、火鬼は結構強いです。

しかし、下方を望むほどか?と私は思うのです。

 

 

火鬼はクリ率・クリダメが死にステになるので、攻撃・防御を集中して上げることができます。基礎速度が速いので迅速型も結構いる様子。

しかし、体力全振りはいないでしょう。火力に繋がらないし吸血効果も薄くなります。

火鬼の弱点はそこ。体力はそれほど高くなく、爆弾に比較的弱いです。また弱化効果にも弱く、縦割りをつけられるだけでも火力が落ちます。剣割りももちろん。

元ネタが鬼のキャラですから正面からのかち合いに強みがある一方で、鬼3属性は変化球に弱いのです。光闇はちょっと例外ですが。

 

火鬼の強みばかりピックアップされてる傾向があるので下方を望む声が多そうですが、下方があっても防御に応じた追加ダメージが少し減るとか、スキル1の倍率が少し減る程度じゃないかなと思います。

明らかにミホ・モーリー対策になるキャラなので、使えなくなるレベルの下方は受けないんじゃないかな。運営は今回の件確信犯だろうし。

むしろ確信犯じゃなかったらデバッグどうなっとんね。

 

②闇リュウ

火鬼が強烈な下方を受けない根拠として、あれだけ下方されると騒がれた闇リュウが未だに下方を受けていません。使用率も高くないらしい。

ちょうどリプレイ残ってたのでこちらも紹介。

実際に使っている側の意見として、下準備が難しい割には綺麗に決まることが少ないので辛いです。スキル3以外は火力そこそこの烙印アタッカーおじさんですしねぇ。

ここでは良い例と悪い例をお見せします。

珍しく取れ高が高いなあ。どちらも火鬼の動画撮ったのと同じ日です。

「オケアノス(光グリム)→闇リュウ」みたいな綺麗なムーブを決める時もあるのですが、基本的にはそうならないような選出かBANをされます。闇リュウはそれでも単体3ターンスタンの仕事があるので、ガニメデサバナと組み合わせてこんな動きもできます。受け気味の相手にしかこの選出できないし、この選出自体BANされず成立したの初めてかも。

失敗した方は、動画を見れば何を言いたいのかわかります。

3ターンスタンは必中やないねん。この時の的中はLS込みで90%以上だったはず。これがあるので絶望型闇リュウもありです。

ヴェルデにスタンが決まっていれば、ラグドールの縦割りが解除されることもなかったので多分勝ってました。散々準備してこれじゃあ、ねぇ。

※ちなみに、ベレヌスの攻撃でヴェルデやジュノに反撃され割り込まれないように、闇リュウが先に動くような速度調整にしてます。ベレヌスがまともに動ければ、どうせ一撃で試合が決まるし。

 

延長キャラも増えたし、闇リュウ下方来ませんように。

 

---

最後におまけ。リュウ劇場。(これも同日リプレイ)

相手が可哀想になったけど、アンタレスが罪を犯しかけたので私は無罪。