Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2021/03 & ワリーナ締め日

赤1入れなかったよ...

最終日は巻き返して+100くらいレート積んだのですが、多分間に合ってないです。

勝ち試合を暴走セアラにまくられた試合が決め手ですかね。1回動き出したら味方3体撲滅されるまで暴走されまくりました。安パイで火アーク選出してたらなあ。相当迷ってヴェラード出したのが惨劇へと繋がってしまいました。

ホント最後の最後まで的中と暴走に裏切られたシーズンだった。

昨日まではキレまくってましたが、まあ実力の問題だなと今は落ち着いています。しゃーない。運営に踊らされてゲームしてるなんて元々承知の上や。

 

それと前記事にも書きましたが、やはりクリ率修正のおかげで的中(ミス)の仕様も変わった可能性が高いですね。

サバナがジュノ相手にスキル3をスカしまくったりクリ率実質100%でも月英がモーリー相手にクリ出せなかったりでアレ?と思ったのがクリ率修正後数日経ってから。先程のヴェラードもセアラは苦手属性ですし、属性相性がいつの間にかより重要になっていました。裏仕様の可能性があるとはいえ、これをサイレント修正されたらそりゃ影響でますわ。

おそらく「クリティカル(バグ)→ミス→クリティカル(通常)」で判定があったんじゃなかろうか。これなら、クリ率高いキャラが苦手属性相手に攻撃や的中をスカしにくかった理由になります。詳しくは調べてないけど、自分の中ではそういうことにして気持ちを落ち着けています。

 

来シーズンもモーリーは猛威を振るいそうですが、私は火鬼でどうにか対応できそうでした。ラグアルタにも強いですし属性的にダイアナにも勝てる、ルルなど受けに回った相手にも打ち勝てます。しっかり縦割り入ればヴェルデモーリーの高速回転にも打ち勝てるスペックがあります。間が悪くなければ金鬼火猿ジュノにも勝てる素晴らしいキャラ。

でもアクロマ居たら微妙ですね。

アクロマはそんなに耐久振られてるわけではないので、以前までなら火力コントロールでも意外と押し切れたのですが、クリ率修正後のモーリーアクロマは流石にキツイ。クリティカルほぼ発生しないので、単純なアタッカーは壊滅してしまいます。鬼武者もスキル1縦割りがつかないので、アクロマ相手には回復間に合わないかもしれませんね。ほんと株上げたなアクロマは。

 

 

 

他にも耐久パ対策組まないとなーと思っていたら、早くもスキル修正の告知が来ていました。気になる修正は多いけど、正直パッとしない。SWC選考中だからですかね。

今回も気になったところだけ書きますが...

シャーロット(風オカルト)のスキル2いい加減強化しなさい運営

毎回言ってるけど伝わらんなあ。今回アナベルニッキー上方修正したのに...

---

リュウ(水ストライカー)

まさかの下方なし

スキル3は流石にスキルマ1ターン伸びると思ってましたが...

 

オケアノス(火海王)

スタン率5%上がりましたが、ヒット数減ったので相対的には弱体化かな。AF火力は間違いなく減ってる。地味に機能停止してない?暴走にした方が良いかしら

 

清風(風画伯)

スキル2は剥がしよりも先に縦割り判定が先にきました。来シーズン清風軸にしようとしていたので地味に痛い。まあ強すぎるので妥当か...スキル2の発動率がそのままなのがどう響くか。剥がしゲージ下げ延長は健在なのでまだ強キャラですね。

 

ヴェラモス(闇イフリート)

公式お漏らしがあった闇イフくん。スキル3に条件付きゲージアップと、スキル2にゲージ上げ+敵体力比例が追加。ネフティス対策にケイド(闇ポイズンマスター)使おうとしてたのに、こっちの方が強くない?と感じてしまう今日この頃。

ギガクラッシュが敵体力比例になったけど、火力どうなるんだろう。ネフティスヴェルデの形に刺さるなら使うか悩みたい。

 

海慶(水画伯)

地味に強くなっていく水画伯くん。

ミスデバフが強力になった現環境で彼の地位も上がってくれるか。

...え?役割対象のギアナが使用率減りそう?

彼の時代はまだこないと言うのか

 

ランディア(火極地の女王)

エセダフニスからの脱却。スキル2に条件付きゲージアップ獲得。月英と組み合わせて使ってみたい。相手が意志あり/なしどちらに対してもプレッシャーを与えられるキャラになってくれるだろうか。

また、スキル1の縦割り確率アップは結構大きいです。来シーズン使うかわからんけどティアナにも通じる話。暴走ブランディアにも結構恩恵あるかな?

 

ジョセフィーヌ(水パラディン)

確定反撃が付与されたと見てよろしいか?より相手を止められる可能性が増えました。受けパが台頭してきた今はどうなんだろうか。

 

美猴王(火孫悟空)

サバナ「やめてくれ火猿。その術は俺に効く」

スキル2回復量アップ。やっとこさ削ってもまくられるオケサバナティアナの姿が浮かぶ浮かぶ

耐久パにもアンチ耐久パにもなる存在にタイミングよくこれ。地味に神強化ではないだろうか。ください。

 

リテッシュ(風神獣僧)

まさかのスキル2に味方防御バフ追加。アルタの相棒がここにまた1人誕生してしまいました。火鬼とも相性よさそう。でも特定の相棒以外と組んだらぱっとせずに結局使われなさそう。

 

シャザム(光神獣僧)

しれっととんでもない強化を貰った倉庫番くん。味方全体に反撃バフってなんやねん。これには水陰陽師もビックリ。

本人にも縦割りありますし、組み合わせ次第ではとんでもなくウザそう。

暴走シャザムは今後対策しないといけないかもしれませんね。なお基礎速度。

 

ナルシャ(光ビーストライダー)

予測変換で「なる者」と出てきました。西武の中継ぎにいそう。

パッシブが速度上昇量減る代わりに、ゲージダウンではなく速度バフ付与に変わります。つまりベルウェルクの知識が増えます()。安定した火力の代わりに大きな敵を作った気がする。

また、縦割りも付与されま...え、縦割り?!

こやつ剥がしも持っているので、剥がし縦割りできるならとんでもない強キャラになったかもしれません。もしかして金鬼すら突破できるのでは?

 

琴奏者系

演奏中の攻撃速度が下がり役割遂行しやすくなりました。また、基礎速度が106~107になりました。スキル2の発動確率も流石に上がってます。

 

火琴が擬似的に月英みたいな初動をできるそうですが、2週目まで回復できるなら火琴の方が役割しっかり遂行できてます。長期戦覚悟なら月英より火琴の方が需要ありそうです。

あれ、執念の旋律って陰陽師のスキル2より安定して強くね?

 

個人的には闇琴持ってるので、水パンとかと組み合わせたいです。もしかするとスキル3よりスキル2のスタンの方が重宝するかも。

 

リゲル(水リッチ)

スキル2が単体攻撃に、そしてパッシブが攻撃防御上昇からゲージアップ(無制限)に変わります。そしてステータスが変更。おそらく防御が上がるはず。

最初は実質下方かと思いましたが、もしかするともしかする修正。役割は大きく変わりますがワンチャンある。スタンしないキャラは今かなり重要です。ダイアナに勝てるなら使ってみたい。暴走にしたいけど吸血もありなのかなあ。

旧リゲルを使いたかったあなた。Nextリゲルはミスティ(光ランタン)をぜひどうぞ。防御上がらんけど。

 

レクシー(火暗殺者)

まさかの防御無視キャラへの変貌を遂げましたが、ダメージ軽減が消えました。

ハウル系、ジャンヌなどのスキル1に回復がある系、

ペルナ、水・闇ドルイドなどのパッシブに回復がある系、

刺さるとしたらその辺ですが、じゃあワンパン火力があるかどうか。素直にベリアル先輩使った方が強くない?

いや先輩地面に剣刺したままほとんど帰ってこないけどさ...

---

以上スキル修正。でした。

今回のワリーナはユーザー一同大混乱させられたし、ワリーナ変幻とエフェクトを割高でいいから期間限定名誉交換してくれないかなあ。

いくら利用規約があるとはいえ、ここ1か月の騒動で過失が多すぎて訴えたら勝てそうな気がするんだけどなあ。まだサマナーズしていくつもりなので、そうさせないような運営を望みます。