Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

ヴェルディ開幕1ヵ月

J2が開幕して約1ヵ月。所感書く。書いたらぐちゃぐちゃしたけどごめんちゃい。制限時間2時間で書かなアカンのや。

本当は前節に書こうとしてたら...アレやったからね。

 

 

 

開幕直前にもう1つ期待する選手を書く記事を出したかったのですが、時間的に間に合わず。その際にプッシュしたかったのが佐藤凌我。

 

今日の試合では活躍してくれましたが、凌我くんが見つかるまで1か月もかかってしまいました。端戸が相変わらずスぺったり戻ったりしてますが、CFがいないときにも凌我くんの出場機会が限られていたせいかヴェルディのサッカーに日に日に酷くなっていく始末。

中盤の崩壊やら色々問題はあったものの、CFをまともに起用できなかったのは開幕戦以降の苦悩を物語るには必要な要素だと思います。

 

パライバがそのうち帰ってきますが、彼はどちらかと言えばWGタイプ。

今後もCF問題は続いていきそうです。森田0トップという択はありますが、凌我くん使えるなら極力使って欲しいところ。

得点嗅覚は勿論、今のヴェルディに必要な要素を大抵持っています。足元、裏抜け、高さ、そしてゴールへの姿勢。

ヴェルディユースの選手で純粋なFWはあまりいなかったので、凌我くんにはぜひこのまま活躍を続けて欲しいところ。

そして私に「だからキャンプから使え言うたやろ」と言わせて欲しい。

 

 

 

ヴェルディのサッカーに日に日に酷くなっていく始末..と言いましたが、愛媛戦以降長所が消えていたヴェルディに、水戸戦でやっと新しい形が見えました。

私は元々ゲーゲンプレスまでいかなくとも前線からの守備がないとヴェルディサッカーは良くならないと言い続けてきましたが、今日の水戸戦、主に後半からそのような形のサッカーを見ることができた...ここまで長かった...

 

石浦が入って来たあたりから相手のパスミスが多くなり、自らの戦術で得た形ではないかもしれませんが結果的にヴェルディに多くのチャンスが回ってきました。

 

後ろでボールを回すヴェルディにとってショートカウンターを捨てたら逆に相手からショートカウンターをしてくださいとお願いするような攻撃になってしまいます。

加藤ならともかくヴェルディの後ろはあまりパスが上手くありません。ここ数年内田やヨンジがフィットしなかったのもこれが原因。例外は福村のクロスくらいじゃない?でも福村組み立て上手くないし...

佐藤ゆや梶川あたりなんかはショートカウンター狙いの守備上手い方じゃないかと思ってますが、普通の守備をやらせたらファール多いヤクザかフィジカルよわよわのちびっこでしかありません。

てな感じで選手と戦術がチグハグなのよね。

 

水戸戦後半は良くも悪くも永井サッカーらしからぬ攻撃だったので堀コーチとかの入れ知恵かもしれませんが。きっかけはどうでもええねん。良い戦術はそのまま継続し悪い戦術は1回捨てる。選手起用(主に交代)が一向に良くならない永井監督ですが、水戸戦のサッカーは大事にしていただきたい。

 

 

 

愚痴余談が過ぎましたが、そろそろ本題。佐藤凌我の活躍は予想の範疇でしたが、いい意味で期待を裏切った選手がちらほらいました。ざっくり挙げてみます。

・加藤CB起用。しかも大当たり

・馬場開幕スタメン。パフォーマンスも(期待値にしては)良い

石浦覚醒の気配。

エーコ、とても引退しそうにない

・ハマると止まらない梶川復活(なお相変わらずのスタミナと調子のムラ)

・阿野橋本の飛び級組起用(阿野は冷遇の雰囲気あるけど)

 

逆に予想外だったのは以下

・怪我人祭り。多分キャンプが悪い。

・復帰した怪我人のパフォーマンスボロボロ。新潟の悲劇を生む。

・ンドカ、オム山口、アンカズあたりの出場機会ほぼなし。

・若狭ガバガバ守備。なお代役奈良輪もいないので右SBが固定で大穴状態。深澤どこいった?

・一番手薄なのがFWよりIH。地味にキーマンだった森田。消えた後に気付く。

・佐古期限付き。そんな立ち回りできる思考フロントにあったんだ

・藤本活躍。帰って来なさそう

・ゼビオが騒がず大人しい

 

特にンドカは怪我じゃないっぽいんだが。しりとししたいから取っただけ?パスに難があると聞きましたがビルドアップ上手いという触れ込みだったのでは?

右SBに若狭しかいないのも気になります。新潟戦酷かったから流石に替えると思ったんだけどね。ンドカ馬場を使う意味でも3バックの方が良いのでは?

IH問題はまさかでした。みんな怪我するとは。石浦が良さげなので、ぜひチャンスをもっと与えて欲しい。澤田2世にはならないでおくれ。持井はまだ早いのかな...

CFは相変わらず手薄ですが、パライバいれば端戸がいなくてもどうにかなると思われます。地味にパライバのフィジカル強いからね...どうも1年近くブランクがあるらしいのが気になるところ。

 

 

 

怪我人復活・監督コーチが記憶喪失にならなければワンチャン上位狙えると思ってます。自信を持ってプレーして欲しいな。

ベイスターズヴェルディも負けまくるし仕事に時間食われるしそもそもサマナーズ(カムツス)テメエが元凶だよ!!!

...と私の精神状態ボロボロでしたが、この記事をもってどうにか切り替えできそうです。流石に転載画像は貼れませんが、ポジハメの親分こと中畑さんに鍛えられたおかげやで。連敗しても「イエーイ」とはしゃげるポジティブシンキングで耐え抜いた約1か月でした。

 

トゥモアナ。