Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】超越しない7周年ガチャ

サマナーズウォーは7周年を迎えました。

おめでたいなぁ(鯖落ちたイベントページを思い出しながら)

 

f:id:ark-loose:20210421223015p:plain


超越召喚書をゲットできたのですが、私はまだ回してません。

正確には、回す前に満足してしまいました。

 

今回の成果(抜粋)

・光闇純4:金鬼(光鬼武者)

・純5:静(水陰陽師)、ダイアナ(風ユニコーン)、ベス(水ヘルレディー)

・水鬼/リゲル/火琴のスキル素材。あと少しでスキルマ

f:id:ark-loose:20210421223027p:plain

 

??「満足したぜ…」

まさか、欲しい欲しいと言い続けてきた静ちゃんとダイアナを同時に確保できるとは…7周年召喚書様々やで。

静ちゃんは先行してワリーナに投入してますが、マジで強い。

スキルも最短でスキル2・3をスキルマにできました。マジで豪運。家宝にします。

 

金鬼はちょうどガチャ前日あたりから欲しいなーと思い始めていたので、素晴らしいタイミングです。

なお、水鬼にスキル素材を消費したばかりのため、素材がほとんど残っていません。最悪なタイミングです。

 

静+闇リュウのコンビをずーっと使いたかったので、今回はこれについて書いてみます。たまには三原色純5のことも書きましょうや。闇リュウ成分少なめ。(ないとは言ってない)

金鬼もアリーナ投入してかなり使えてますので記事にしたい。本当はもう1つ記事用意してたけど、そちらはお蔵入りかしら。

 

 

 

【闇リュウ使いたい病の処方箋、静ちゃん】

なかなか使い道が限られていた闇リュウくんですが、静ちゃんとのコンビはかなり有能です。正攻法の使い方ではない気がするピックですが、自分のパテに組み込んでみました。

こちらが確認のVTRです(トリビア風)

 

◇パターンA:上からシズカ

絶望水リュウとケンを使っていますが、クラカ、ギアナ、天狼あたりに蚩尤を使った方が安定しそうな戦法です。ゲージアッパーの枠が勿体ない・絶望水リュウで意表を突くためにこの形にしてますが、見てのとおりヴェルデの反撃次第です。火アークも抵抗しまくって危なかった?はて?

 

ケン以外火力のなさそうなパテですが、闇リュウに火力を持たせることも可能です。主にAF追加ダメージ使って手数で攻めます。動画の闇リュウはAF足りてないんでPPKの威力はもっと上がるはず。

1体でも相手をスタンできれば、静ちゃんが全体スタンに変えてくれますので、闇リュウに繋がって全体3ターンスタンが成立します。水リュウのAF固定ダメと、闇リュウの微妙火力コンビで押し進めましょう。暴走次第で静ちゃんのスキル3が帰って来るのもポイント。

1度でも相手を素で動かすと暴走仕様の関係上、あっさりまくられそうなので注意(※仕様上、2ターンスタンまでなら暴走しません。)

 

 

◇パターンB:下からシズカ

相手のピックがおかしいのは気にするな。

 

無理に上を取らなくても能動的にこんな形を作れます。言うてこれ、下からと言うより中からシズカしてますがね。相手または味方にギアナセアラのどちらかがいると静ちゃんが光る。火力は担保できるようになるのでセアラギアナは有力な相棒です。初手爆弾外しは自己責任。

 

なお、静ちゃんのスキル3で発動した爆弾は威力が低下しています。どうも爆弾のダメージ計算が爆弾起爆までのターン(スキル発動時のデバフターン数)を参照しているらしく、静ちゃんの生み出す爆弾は1ターンデバフなので、攻撃上げてもセアラほどの火力は出ません。

 

また、この戦法をしようとしても大抵闇リュウくんが総攻撃を喰らいます。セアラ含めてみんな速度+200なんて振っても仕方ないので、上とられて耐久の低い闇リュウから倒されるかもしれません。闇リュウくん、素の防御が低すぎるのよ。

しかしこの場合、安直に闇リュウが倒されても二の槍があります。全体コントロールされたら話は変わるけど。静ちゃんの真骨頂とも言えるのが次のパターン。

 

 

◇パターンC:黄泉からシズカ

リプレイ保存しそこねました。

下のおまけにセアラで同じことをしようとした試合があります。なお。

 

リュウ(セアラ)が初手に倒された場合でも役割が残っています。

 

静ちゃんは、スキル再使用時間が残っている、倒れた味方のスキルを使えます。

リュウがPPKコンボを打った直後に倒された場合、静ちゃんはPPKコンボを使えません。ただし、闇リュウが速攻で倒された場合はこの例に当てはまりません。

 

もし敵味方の誰がしが1回でもスタンをしつつ、闇リュウが倒された場合、

(1)静ちゃんスキル3:敵全体スタン

(2)静ちゃん暴走スキル2:闇リュウ蘇生(PPKコンボ)

 

と言ったことが可能です。暴走せんでも他キャラの組み合わせ次第では他にもやりようがありますが。セアラが倒されている場合は爆弾付与からのスキル3で全体爆弾付与もできます。

 

なお、いくら静ちゃんの抵抗を上げて守っても、相方をオケアノス等の剥がし延長に晒してしまうとこの流れはできません。ピックの段階でかなりのプレッシャーはかけられるメリットはありますがリスキー。

普段は闇リュウを使うと枠が足りなく感じるのですが、静ちゃんは例外。横に並べるだけでも耐久系への牽制になります。セアラギアナがいれば尚更。静ちゃんに剥がしスキル1があるのも良きかな。

 

 

 

静ちゃん使ってみて感じたのは、先ほども書いた通り延長系に弱いところ。静ちゃん以外への延長・スキル仕様直後の味方退場でもスキル2が利かなくなります。蘇生系スキルを使おうにもパテのキャラパワーが弱くなり、彼女を使いこなすにはピック力がかなり必要です。

そもそもデバフが付かない展開だと静ちゃんのやることがないので、置物になることも多そうです。だからこそ闇リュウほどのキャラパワーが相方にいれば、ピックの幅が広がると言うもの。

クールターンの重さを解消するなら+αで、ジャミール起用ワンチャンあるやもしれん。持ってないけど。ガニメデはキツそう。

 

可能性のある形なので、速度パ匂わせながら耐久系にこの形を使っていきたいです。

そして明日も、セアラは爆弾を外す。

 

 

 

おまけ タブロにシズカ

セアラ外した時はどうしてやろうかと。

タブロのセルフスタンは途中まで忘れてました。

 

 

おまけ2 真の相棒、ブランディア

記事書いた後の試合。敵にセアラがいる際の静ちゃんはこんな動き。むしろこちらが本編では?

ランディア先に落とされても、好きなタイミングでスキル3ぶっ放せるし、ブランディアを残すと回転しまくります。敵免疫は逆にブランディアの火力上がるのでカモ。

 

ランディア&静の記事書いた方がためにならね?(小声)

別に攻略ブログじゃないしええか。