Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】金鬼つおい

二次覚醒ハイエレメンタルが告知されましたが、その前に、鮮度があるうちに金鬼記事を投稿しておく。あまり溜めてある記事が没になっても困る。時間の無駄。

ピックアップ期間が終わってる時点でもう鮮度落ちてるって?俺が落ちてないと思えば落ちてないねん。

 

 

 f:id:ark-loose:20210424184000p:plain

金鬼かなり強いです。敵に使われたときは、意外と押し込めるなーくらいにしか思っていませんでした。自分で使ってみたらチビるほど強い。

…いや、比喩だからね?

 

さっそくリプレイ。プレイングがまだぎこちない頃。

 

スキルマではないので真価は発揮されていませんが、それでもこれ。実質アルタミエルです。ちなみに絶望ルーンつけてます。ピックの時点で勝負ありでしたが、アンタレス(と絶望水リュウ)のスタンと、ターン経過で体力低くなった時のレオ防御無視くらいかな相手目線でワンチャンあるとしたら。

敵ヴェルデが置物になっているので、ヴェルデを回復役で残しつつ、レオを先に殴ればより安定でした。 

 

【スキル】

スキル1

縦割り吸血。他の鬼武者と同じ。サポートにもなるし、自分でトドメも刺せる。縦割り対策に免疫を貼られても、押し切れるかもしれない恐怖。

 

スキル2

火/風の鬼武者と同じ。高火力全体攻撃。

 

パッシブ

攻撃でクリティカルが出ないのは鬼の共通仕様ですが、金鬼だけは被攻撃時にもクリティカルが発生しませんし、攻撃を受けて自身の体力25%以下までのダメージならば確定で反撃します。ここは他の鬼武者と異なる点。

おかげで鬼の様なタイマン性能を誇る。いや鬼だったわ。

 

絶望ルーンを付ければ、アルタミエルごっこができます。この偽アルタくんはアルタ本人に強いけど。

 

【ルーン/ステータス】

地味にルーン難易度は高いです。

 

防御が滅法低く、代わりに鬼武者にしては体力が高い。

相手のダメージ量を抑える必要があるのですが、防御を伸ばすよりも体力を伸ばした方が安定します。防御はAFなど実数で伸ばすだけでも結構違いが出る。

 

スタン対策で抵抗・速度は高い方が良いかもしれません。でも耐久が第一。

縦割りが欲しい人は的中も上げておきましょう。てかクリ率・クリダメ以外全部欲しいね。

 

ワリーナであれば絶望ルーンで「体力/体力/攻撃」かな。吸血もなくはない。暴走は微妙。縦割りあっての火力だし。

覚醒抵抗+25%(素で抵抗40)なので、6番抵抗ルーンは微妙です。4%の余分なステータスが妥協できる人ならアリですが、普通は勿体ない。

 

【相性】

大抵のアタッカーには強いです。特にドラゴンナイト系には滅法強いです。スキル2の防御無視も受けようと思えば受けられます。デバフなしの純粋なアタッカー、ヴェルデダイアナのようなクリティカル必須キャラ、サポーターのクリダメ型など、受けれるキャラ分布は唯一無二。

 

逆に弱いのは防御デバフ/攻撃バフなど、単純な火力底上げからの押し込み。鬼武者の中では唯一火力の上がらないキャラなので、回復が間に合わないケースがありえます。

また、スタンや爆弾にも弱いです。弱いといっても、体力振りできるキャラなのでワンパンは期待しない方がよいでしょう。

免疫にも弱いですが、それだけで押し切れるわけではないので状況次第です。少なくとも絶望スタンに怯える心配はなくなる。

 

 

 

ピン差しでも十分戦えます。プラハを除くオラクル一族相手はちょっと不安ですが、上手くタイミング合わせればスキル2の「粘る」バフで文字通り粘れます。体力に自信があるなら、横に回復置きながらなら戦えるかも。(オラクル系はAF追加ダメージで実質防御無視攻撃なので、鬼は体力振りを優先した方が良い)

 

初心者用のキャラではないかもしれませんが、絶望や吸血ルーン余っている人は耐久重視で作ってみると真価がわかってくるかもしれません。問題は、ピン差ししても相手にBANされて真価がなにかわからないところなんですがね()

試合に勝てればええか。