Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】二次覚醒ハイエレメンタル&模擬戦闘(&ロストセンチュリア)

ブログ書くのをはてな記法にしたら感覚全然違うんですけどどど
それはともかく、ハイエレ二次覚醒と模擬戦闘がアプデで実装されました。


模擬戦闘は初心者用の詰将棋的コンテンツかと思いきや、需要の良くわからない難易度のコンテンツになってました。
5時間くらいで全部終えたと思いますが、貴重な睡眠時間返して欲しいわ。


クリティカル/的中/相手の行動など、なにがいつどうなるかはゲームシステム側でコントロールされているようです。
なので、詰将棋とは全く別物。最適解以外は運営により運命を操作されます。全部初見クリアなんてできる人いなさそう。
逆に言うと、不自然な抵抗や敵の温情行動が見られた場合、そこから逆算して最適解を探す事ができます。要は失敗から学んでやるしかないです。
報酬もしょぼいので、スキマ時間に八つ当たり的にやるだけで良いと思いますが、運命を操作できる系召喚士の方は非常に参考になるコンテンツだと思います...?
てか複数解ある詰将棋って良い問題ではないって聞いたことあるぞ


要約「詰将棋に謝れ」by元将棋嗜んでた人




それと、ロストセンチュリア、リリースされましたね。
ロストセンチュリアはやる予定なかったのですが、本家サマナーズウォーとのコラボ報酬が豪華すぎるので少しはやると思います。
ちらっと聞いた噂では、ゲームシステムはATBなのかな?
FFやらポケマスみたいなのを想像しましたが、あのシステム嫌いなんだよなぁ。オートとか難しそう。面白さを欠くと言う意味でも。
ビジュアルも苦手なので私との相性悪すぎるのですが、召喚書の為に頑張ります。そもそも容量大丈夫かな。




んで本題。ハイエレメンタルの二次覚醒。
全色「コレジャナイ感」があるものの、カーリーは基礎ステ上がっただけで十分強いです。
運営はカーリーをドラダンで使えると申しておりましたが...結局持続ダメで落とされない?

カーリー(火エレメンタル)

スキル上は無敵が2ターンに伸びただけ。基礎ステが上がった分スキル2防御無視の火力は上がります。
いつも通りなら倍率も上がっているはず。
期待外れではありますが、ギルバトなら十分強いかな。
ワリーナはルーン強い人でないと真価が発揮できないのは変わりません

エレナ(水ハイエレメンタル)

自身ゲージアップが追加されたよワーイ。
スキル3の2ターン凍結は元々強いのでギルバトではアリ。でも剥がしはないし、ミス・クリ外しを考えるとワリーナは...
スキル2ゲージアップの条件が無条件になればワンチャンあるかな?

モーリア(風ハイエレメンタル)

スキル2が弱いままなんですが(迫真)
スキル1にスタン、スキル3はスキルマ50%ゲージアップなのか、30%+(30%*0.20)なのか。いつか暗躍しそうなスキルですが、ダンジョン用なのか...使い道わかりません。
申しわけ程度の基礎攻撃力986。

ジュマリン(闇ハイエレメンタル)

ジュマちゃんパッシブはく奪しないで!
運営「うるさいですね...(スキル3通常スキル化)」


なんということでしょう。
匠の技でパッシブが、スキルマ3ターンの全体攻撃+自身回復スキルに生まれ変わりました。


なんてことでしょう。
自身の体力を回復するだけでなにも怖くないではありませんか。


クリ率をかなり妥協できるものの、だからどうした感が半端ないです。風闇は防御無視攻撃ないですからね。余計に辛い。
敵体力満タンでダメージが上がるようですが、それだけ。どこのコンテンツで使えるんだ?
モーリアと一緒に三次覚醒してきてください。

シュレン(光ハイエレメンタル)

私はこいつを二次覚醒させました。
最後の希望。まだ光はマシ。それでもパッシブ化が改悪に見えて仕方がない。
毎ターン「体力状況の一番悪い味方」と自分の体力比率を合わせて10%ずつ回復するパッシブを得ましたが、
・「体力状況の一番悪い味方」は自分も含む。その場合体力比率は変わらない
・上記の場合、10%回復は自身だけ。しかも現在体力比例の回復。
・元スキルにあった弱化解除が消える


よって、体力振るだけではデコイにされるだけで存在意義がなく、デコイするだけならグローゴの方が役に立ちそう。せめて全体回復+最大体力比例の回復なら...


スキル2の防御無視の火力はステ上、カーリーよりもダメージが出にくく、ステ取りが難しい。そもそも防御低すぎるので耐えきれるかどうか...
などなど、修正不可避な点はいくつかあります。流石に修正で最大体力比例の回復にするんじゃないか?


スキル2に体力回復が無条件で追加された(ダメージの15%)ので、初動を上手く動かせる策があるなら使い道はありそうです。
ワリーナなら耐えれるならスキル2でワンパンが目指しやすくなり、横の耐久キャラを活かしやすくなりそう。
ルーンは暴走果報で中耐久、火力寄りかなぁ。


ワリーナで水パンの後にシュレンを動かして詰めてた人を見かけたので、それは関心しました。
パッシブ化の長所として、シュレンにターンが回ってくればスタンしてようと、体力均しは発動しますからね。
マジで、キャラ相性次第では化ける可能性、カーリー以上にあると思う。思うだけ。
せっかく作ったので根気よく使ってみます。ヴァネッサー、タラニス、鬼武者系、紅華、あたりと組ませてみたい。特に紅華。




今回の修正は、火鬼の件で運営がちびってしまったのかもしれません。だから火鬼下方するなと言ったのに...
今までは下方修正少なく上方修正多めでヘイト少ない方だったのですがねぇ。
ブメチャクなどは悪しき例。