Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【ロストセンチュリア】レビュー&自分語り

ロストセンチュリア、とりあえずシルバー帯の(本家の方で)光闇召喚書貰えるところ以上まで進めました。
事前知識なくても半日もかからず行けましたが、人によってはもっとかかりそうなシステムですね。そもレート上がらなさすぎるので何戦も必要です。勝率結構良かったのになあ。
私は多少リセマラしたり、本家知識からどうせルシェン強いだろうと思ったら案の定だったり、比較的この手のゲームは得意だったりと、まあそんなにストレスなく回れました。割と他コンテンツもエンジョイしてたしね。

f:id:ark-loose:20210504000944p:plain

元々あまり続ける気はないですが、ジャパニーズソシャゲあるある”スタミナ”の概念がないパターンだったり、スキマ時間にプレイできたり、中途半端にレジェンドキャラ(本家で言う純5)を当ててしまったので、もう少し続けるかもしれません。
初手半島モチーフの映像出た時点でもうやる気なかったけど。
カムツスくんの出身地だからだろうけどさ…スマホのスペック不足かそこから映像流れないんですよ。(スキップは可)

半日知識ですが、なんとなくゲームのポイント等を挙げてみます。


1. PvPがメイン。シングルプレイもあるけどPvPさせられてから

人に見えてNPCの可能性も否定できませんが、おそらく最初にPvPさせられてます。とにかくPvPが多いので、相手の思考を読みながれプレイできる人の方がレート上げやすいです。
とは言えキャラも大事。本家と同じく、まずは自分の手持ちをじっくり並べましょう。そして戦術を練りましょう。
被りキャラも有効活用できる仕様なので(てか実質レベリング)、不必要にガチャ禁する必要はない。

2. オート進行多め。スキル対象はほぼ自動選択

普通のコマンドゲームでは攻撃対象を選べますが、ロストセンチュリアでは基本的に攻撃対象が決まっています。例外は結構いますが例外の多くは全体攻撃に部類されます。
味方へのバフやら回復も同じく、特定条件が設けられています。先頭のキャラが対象とか、体力比率の低いキャラ対象とか。
よって、単純に戦えばただの殴り合いになりますが、それだけではただの脳筋。戦略とは?

そこで、先ほど言った”例外キャラ”を使える人は定石を崩しながら戦えて有利になることが多いです。レート帯低いと尚更。ルシェンは勿論、持続ダメージ付きのバレッタ、レジェンドならテサリオンも全体忘却+全体攻撃だったかな?本家のイシスみたいなことしておるな。

レジェンドキャラならハトホルやらガニメデやら特殊な動きをするキャラは多く別問題ですが、普通はヒーロー・レアキャラメインで戦う事が多いはずなので、全体攻撃、全体持続などを意識すると勝ちやすいです。相手は後衛に耐久の低いエースを置くことが多いと思うので、敵を後ろから倒せるなら倒しやすいし、相手の戦術を乱せます。後ろに気を配ると集中力が乱れ、コマンド選択を乱す事にも繋がります。
カウンターシステムのこともあるので、メンタル攻撃は基本。

手持ちのキャラ次第ではありますが、「単体攻撃脳筋最高!」よりも広い視野(攻撃面)を持てるパーティが望ましいです。

3.あてにならない「リセマラランキング」

企業系攻略サイトはアカン。当たりキャラ!と言いつつレジェンドキャラ全部書いてるだけじゃん。まともな考察してなさそうなので、誤解を解く意味でも私なりの考察を書きます。
あくまで現時点の話

レジェンドキャラは大抵有能

ポセイドンのようなゲージ下げキャラは強いようです。相手の行動回数を減らせ、カウンターも仕掛けやすくなります。個人的にはゲージ下げつつ相手のカードをシャッフルできるガニメデの方が強く感じるけど。

対戦相手として一番強く感じたのはハトホル。後半に睡眠連打されるとやることなくなります。免疫キャラはレジェンドばかり。パッシブで全体睡眠解除キャラなんておらんはずなので、非常に厄介です。

唯一カミラだけは微妙なのですが、、、後述。

ヒーロー以下キャラでも有能います

ルシェン:全体防御無視。弱いわけがなく。

・ソハ
バフ奪い取り回復。敵にバフないと火力出ないので置物ですが、雨師のバフ貰ったりすると非常においしい。択の少ない今なら地味に強キャラ。

・クムヌ
後衛に置けば所謂「詰みキャラ」。前衛に置いてもよい。パテによって正解はことなる。本家ギルバトで重宝されますが、こちらでも需要は高め。

・クーン
先頭置くならラマゴスでも強いのですが、クーンも強い。防御バフ・免疫を自分に展開しつつ、敵前列を凍結します。前列凍結だけでも強くね?エルーシャあたりで回復するだけで暫く前線が維持されます。ラマゴスが攻めならクーンは守りやね。

バレッタ
貴重な持続要員。こいつがいるとスイレンも選択肢に入って来る。シングル(NPC)戦でも重宝しそうです。エレノールや雨師などを止める手立てがあるならPvPでもどうぞ。


まあレアまでなら、大抵のキャラは組み合わせ次第で十分活路があります。
ミケネは回復ないので微妙。タガロスは1体スタンだけなのがネック。オリオンは嫌がらせってだけでは?流石運営の分身。
一般はエルーシャカリンバナードフリルレアとかが有能そうかな?

スキル石で変わるキャラ

ココ重要。
前提として、一部キャラはパッシブを持っています。私もパッシブ持ちのペルナを持っていて、最初はどこにあるねんと混乱しましたが、画面左にあります。
説明がないので見落としがちですがね。

f:id:ark-loose:20210504001014p:plain

企業系攻略サイトではこれを書いてなかったり、スキルと一緒に書かれているので意☆味☆不☆明に見えますが、ここもチェックするようにしましょう。
そして、このパッシブを後天的に獲得するキャラが存在します。ここをキャラ紹介ページに書かれているところは1個も見つけられなかった。

f:id:ark-loose:20210504000938p:plain

全キャラ確認しているわけではないですが、まずは上記画像のルシェン。
受けルシェンとか聞いてない。これがあると使用感全然変わりますね...安定感なさそうだけど。
お次は先ほどレジェンドの面汚しと言われた(言ってない)カミラさん

f:id:ark-loose:20210504001022p:plain

味方が倒れるたびにマナコスト減少…
例えば、最後尾にカミラを置いてパッシブで援助しつつ、最後の1体になったらスキルで1発逆転….なんて使い方も出来そうです。デコイ運用も可。
これを知ってたら評価変わらない?私は少し興味を持ちました。それはそれとしてデコイ頑張ってね(はーと)

でもスキル石って確実に手に入れる手段ないっぽいので結局活用できる保証ないわ。

なお、私のペルナに石がついてますが、どこで手に入れたかさっぱり思い出せません。通常ガチャかな?よう当てたな。




以上。ルーンはプレイヤーレベル上げないと(=ガチャしないと)強いの出来ないので、とりあえずでセット効果発動できていれば十分です。最後の方に解放される吸血ルーンが本家と同じ効果なら、カミラが大化けする可能性あるかなーとか考えてます。当分先になりますが。

あとはチュートリアルやってれば基礎は分かると思います。
攻略サイトに対抗したいわけではないけど、あそこまで雑な内容だとねぇ。まあ昔から信用した事なんてないけどさ。



ここからは個人的は話。参考にはならんと思う。

私はリセマラしてペルナをゲットしてからスタート。
パッシブを確認できなかったので「強いんかこいつ」と思ってましたが、風のおっさんとルシェンを手に入れてたので、2体目レジェンド手に入れるまでやってみよう感でやってました。結果、連携報酬(シルバー帯)もらえた時点のパテがこれ。
※この後ゴールドまで行って、報酬等でテサリオンとポセイドンもいます。本家にそのガチャ運をください。

f:id:ark-loose:20210504001005p:plain

勝ち点到達後にシナリオ報酬でレジェンドカードがあり、ラグドールはそこで手に入れました。よって2体目レジェンドはカミラ(泣)
でも地味にデコイ不足だったので助かりました。なお、一度もスキルを使用していない模様。

ラグドール来るまではフレーズのおっさん+ルシェンで烙印防御無視入れつつ、バレッタとスペルで持続ダメ入れ、ペルナで焼き尽くしてました。要は全体攻撃マン。
鳥はデバフ外して自ら焼き鳥にされてたけど、結構勝率良かったです。ルシェンは正義。

シルバー途中までラマゴス入れたりカリン入れてたりしたので、勝率良かったのはキャラパワーよりも編成・レベル・コマンドの問題ですね。ルーンはまだ形だけ。
負けてるときは相手が課金してるっぽい編成か、通信ラグで負けてます。もちろん私は無課金オリジナル。孫もヴェルタースオリジナル
完全にコマンドミスで負けたのは1回か…あれは持続入ってるの見てなくて、最後の最後にやらかしてしまった。「転移」スキル使ってたら勝ち確でした。どうもあのスキルアイコン持続ダメージを連想してしまうのよね。



ってことで、リセマラで1体でもレジェンドキャラ(カミラ以外)がいれば、よほどガチャしないとかやらかさない限りは無課金でも勝てます。最後はコマンドセンス次第だからなんも言えねぇ。
暇な人、本家で報酬欲しい人はどうぞ。


おまけ

ネットサーフィンした結果、ラグドール弱い疑惑をかけられてましたが、結構火力でるし(外すけど)ロック性能あるし、、、

f:id:ark-loose:20210504000945p:plain

んんん???
やっぱサマナーズにおいて、アルタとラグドールが弱いわけないわ。

f:id:ark-loose:20210504000952p:plain

そして記事の下書き書いた後に当ててしまいました。スキル石ゲーやなと思って課金に手を出しましたが結果よかった。しかし1日引退できなくなってしまいました課金してる時点で

ラグドールの攻撃対象が敵先頭でなく(ある程度は)意図的に指定できるもの強みです。後衛狙い撃ちで先に倒せる。パッシブ持ちなら前衛4番目あたりに置くのがいいかもしれませんが、私は後列最後尾に置いて門番してもらってます。


ちなみにアルタ(未所持)の情報みたら、スキル石3が味方蘇生パッシブでした。強すぎワロス。ください。