Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】新キャラ魔導師 2021/05/14

新キャラ、魔導師が追加されました。
バフデバフ系かと思いきや、ほとんどの属性がゴリゴリのアタッカー気質。
その持ってる本はなんd...殴るための武器ですか失礼いたしました。

f:id:ark-loose:20210514184626p:plain

ココ(火魔導師)

森に棲んでそうなポケモンモンスターですね。
端的に説明するにはややこしい能力してますが、基本的にはスキル3をどう運用するかにかかります。
・最大5回の多段攻撃を、次の攻撃に追加
・ダメージは自身の攻撃力の150%。
 クリティカルダメージ発生しない
・スキル3待機時に攻撃を受けると、
 追加攻撃1回分を消費して反撃+25%ゲージUP
・スキル2で発動条件を満たすと、
 スキル3が1~3ターンの再使用時間短縮可能


スキル2が3回攻撃ですので、スキル3と合わせて1ターンに最大8回攻撃できます。
クリティカル関係のステータス上げなくても良さげなので、AF+素の攻撃力でどこまでダメージ出せるか勝負です。


リダスキはギルバト用なので割愛。

ナナ(水魔導師)

事前にスキル公開されていたキャラ。
頭脳戦(?)で暗殺したりメンタル攻撃されてそう。


味方を自動蘇生でき、先手で敵を屠れば盤石になりますが、
ナナ本人が何かできるかと言えば全体縦割りのみ。
他3体で1体でも持っていける編成なら輝けそうですが、
ちょっとキャラパワー低すぎへんか?


..と思ったら基礎速度116。縦割り入れやすく、役割遂行しやすそう。

モモ(風魔導師)

??「もんも」...
今回風評被害ネーム多すぎね?


水鬼みたいな攻撃上昇パッシブ持ってますが、こちらはターン獲得ではなく攻撃がトリガー。
耐久に振って打ち合いが基本戦術。むしろこれしか出来ないか。

ドロシー(光魔導師)

かなり気になる能力。
魔導師一族1人だけ名前が2文字でないのも気になる。

スキル3は、自分以外の敵味方を一律で体力15%分破壊。その後ダメージ。
ラグナロクみたいなもんですが、肝なのは体力を一律で破壊できること。
モーリーやルルみたいな回復専門キャラへの圧が非常に強い。
火魔導師と同じくスキル2でスキル3の再使用時間を短縮できますので、
よほどダメージが出ませんとか言われない限りは強いはず。


水ベガがアップを始めました。

キキ(闇魔導師)

デバフを宅配する程度の能力。
箒には乗ってませんがね。


ネフティスを思い起こさせるくらいにデバフを撒き散らします。
しかも敵全体に全自動で。(判定は個別?)
1ターンに1種類までですが、被らない配慮がされています。


また、デバフが付いている相手を攻撃すると体力を5~10%吸血。
全体攻撃をした場合は最大で40%の回復になります。
スキル2で全体縦割りをつけながら回復。これはこれでいやらしい。

撒き散らすデバフは回復阻害、速度デバフ、ミスデバフ、強化効果阻害。
ほとんどの敵に刺さりそうですが、
手数が多くなり押し切られそう感もあり、もう一声欲しい能力かもしれません。


おまけ

最初の画像を見れ貰えれば分かる通り、早速ココちゃんゲットしました。
「もんも...」って言ってる方の中の人が連想されるなぁ。


水画伯をゲットしたり計5体の純5を手に入れて、良い感じに1人ガチャ祭りできました。超越2枚あったおかげですが。
まだ鬼スキルマ分欲しいから召喚書ストックあるけど、そろそろ爆死しそうなので温存。


「覚醒抵抗アップキャラは強い」の理論でいけば、ココちゃんも当てはまります。
魔導師全体のコンセプトが「クリ率振らなくても強いアタッカー(純5版鬼武者)」の可能性がありそうなスキル構成しているので、耐久振り気味にどこまで火力が出せるか。ルーン付けてなくても結構火力出ていた気もしますがどうでしょう。
情報が全然ないので、試行錯誤しながら使っていきたいです。