Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】ワリーナ2vs2 実践前所感

面白そうでどうせ面倒なコンテンツが追加されました。β版だけどな。
所感と気になるキャラ挙げてきます。
時間ないのでざっくり。あとで実践後の感想書きたい。はよ寝させて


ワリーナ2vs2は、ギルバトのPvP化&タッグバトルみたいな印象です。
もっと成熟すれば横の関係をうまく使えて全く新しいバトルになりそうですが、いかんせんタッグを組まないといけず意思疎通が取りづらい点、横の味方を活かせるスキルが少ないなど、手軽に楽しむにはハードルが控えていそう。


まだスキルの適応範囲が曖昧ですが、パートナーがスタン取られてもジョセフィーヌが動かなかったり、パートナーが殴られてもダイアナが動かなかったりと、盲点はいくつもありそうです。
今のところは、味方に対するノンターゲッティングスキルの発動対象は、パートナー対象外と見て良さそうな。
味方に対するターゲッティングスキルについては、パートナーも含められそうな気配。

この仕様が確定なら、光ドリアードを使おうとしてた私の夢は潰えます。悲ちい。


なお、今回のβ版で唯一レオが禁止カード化してますが、説明を見るに斜め向かいの敵には効果発動してない書き方してますね。
レオの修正がどうなるかわかりませんが、いずれ一部スキルは、敵味方関係なく全体に効果が波及するものが出てきそうなんですがね。どこまで運営が本気で2vs2ワリーナを作り込もうとするのか、見物です。

【注目キャラ】

適当に挙げます。実際の動きがどうなるかはわからん。
ギルバトに強いキャラは結構活躍できそうですが、イコール2vs2でも絶対に強い...と言えなさそう。


ルル(二次覚醒水ハウル)
説明不要の最強サポーター。
スキル2・3でパートナーを守れますが、その場合自分は回復できないので隙ができるようになりました。
暴走されたらどうしようもないのは変わらない。


ベリアル(水デーモン)
割と強キャラでは?。ネタキャラ卒業なるか。
パッシブのターン経過はパートナーや斜め向かいの相手を参照しない気がしますが、それでも再使用時間延長されたとて終盤蘇って邪魔してくれるので、腐りにくい性能だと思ってます。


ダフニス(火妖精王)カシュミール(風ストライカー)
THE☆ワンパンマン。スキル3外すと戦犯待ったなしですが、リターンも大きい。
生かすも殺すもパートナーの選出次第なとこある。
耐久型増えてくるかも知れないが、だったらその役割ブランディアにくれ。


ランディア(火極地の女王)
スキル2の回転力は遅くなりますが、スキル1縦割り、スキル3高火力&睡眠など器用。こういう「複数役割を持てるキャラ」って重要。地味にリダスキ体力44%も大きいのでは。
問題は免疫キャラを貫けるかどうか。ルルの回復を間に合わさせず立ち回れるかどうか。


ダイアナ(風ユニコーン)
ダイアナが動き出すタイミングを相手に弄られやすくなった(パッシブの適応範囲的な意味で)。あまり遅いと何もできずにパートナーが壊滅してしまう。ルーン重要。
とは言え1度ハマったら止まらない破壊力は2vs2でも魅力。


アビゲイル(水キャノンガール)
スキル2の多段攻撃が最初から使いやすくなっており、暴走で組むと面白そうではある。
意外とスキル3が決まらないですが、AF型追加ダメージなら耐久確保できるので小回り利くよ。


オフィーリア(火パラディン)
かなり気になってる。私が人柱になって実践するかもしれない。まずは星6にしましょうね()
脅威バフは斜め向かいの敵に刺さらない気もしていますが、正面の敵を釣れるだけで役割を果たせる場面は多そう。スキル2弱化解除&無敵バフで、パートナー援護できそうなのも大きい。
また、全体剥がしキャラ少なくなりそうなので、チャンスあるかも。修正で回復ください。


清風(風画伯)カルナル(火スレイヤー、火ベガ)ガニメデ(風妖精王)
コントロールキャラ少しは弱まると思いますが、このへんのキャラは十分主軸として残っていけそう。
前者2体は1回の暴走が重く、ガニメデはスキル2喚起の汎用性のと、スキル3確定スキル延長がむっちゃ強い。
通常ワリーナでも猛威を振るってるし、次のスキル修正で下方喰らうかもしれん。特にカルナル。


オベロン(光妖精王)
ダフニス・ガニメデの良いとこ取り感。防御無視で手軽に吹き飛ばせるのが無難に強そう。


ヘルテイト(闇雷帝)
バフを付ける手段が難しいものの、相手に相当な圧をプレゼント。ラストピックで刺したいキャラか。



今回リプレイ機能がなかったので、キャラ使用感情報はあまり共有されないんやろなー。
ジュノとか追加ダメージキャラがどこまで通用するかみたいのですが、自分の目で確かめてみるしかないですね。