Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】ワリーナ シーズン18終了 & 適当にスキル修正予想

今シーズンもワリーナ赤1は入れました。
忙しかったので赤2目指す暇がねぇ!とか〆日判明したくらいから言ってたのですが、なんやかんやで最終順位が1300位くらいじゃないかな。カルナルが想定以上に猛威を振るったシーズンでしたが、なんとか乗り切りましたとさ。

〆1週間前くらいにレート溶かしてしまったので、急遽オケアノスとかにルーン付けて凌ぎましたが、フランにまともなルーンを付けたの初めてな割には上手く機能してよかった。ルル取られた時に鬼とかで上手く押し切れるようにできたのがデカい。
そもそもフランって結構火力出るのね。AFのおかげなんやろうけど。
他にも闇リュウとか刺さりそうな形が多かったので、もう少ししっかりルーン練り直さないとな。
時代の流れは早い。


環境の変化と言えば、シャーロットが(ようやく)注目され始めたようで。
ただ、暴走型なのよね。
数シーズン前の私なら暴走シャーロット推しだったのですが、
今は迅速推しです。AFで火力安定。なにより前回修正されたゲージアップが地味に大きかった。

と言うのも、ゲージアッパーとして地味に有能になりました。
例えば、水画伯のパッシブ(デバフ解除)はゲージアップ量が25%。
一方シャロは30%。割り込まれにくくなります。
また、ヴェルデ(ゲージアップ20%*2)にミスデバフ付けられるので、ワンチャン割り込みを許しません。
不具合修正でミスデバフが発動しやすくなった効能でもあります。反撃ヴェルデに意志が付いていないことが多いのもポイント。
...などなど、強く出れる範囲が広がったんですよね。暴走シャロが増えたのもかく乱ポイント。

暴走シャロはスキル2が貧弱、スキル3目当てなら風画伯が安定、AFスキル3に頼らないと火力が低すぎる...など、現環境では役割が中途半端じゃないかなーと思ってます。
スキル1でターン回しても、カルナル1体にまくられそう。下手なルーンだとルルにも勝ち切れん。
ただ、スキル2強化するとリカ、ローラあたりが猛威を振るうのでなぁ。
このタイミングでシャロが流行ってしまったのは、逆に悪手かもしれん。



それはそれとして、9月5週目にスキル修正が名言されています。明日かな。
たまには簡単にでもスキル修正予想でもしますか。

SWC前なので純5の3属性に大きな変革はないと思いますが。「今回の」修正で可能性のあるところ書いてきます。
また、考慮してませんが、β版である2vs2アリーナ用のスキル修正があるかどうかも見どころ。

デーモン

ワリーナ変幻貰っても弱いままなので流石に来るのでは。特にバエル。
メフィストもだが、もう少し安定して火力出るようにならんやろか。
奪い取った体力分のダメージを担保するとか。
バエルは2個くらい確定で持続入れるとか。

ベリアル先輩は今の環境ワンチャンあるから座ってて。

カルナル

スキル2のゲージ吸収量下がりそう。
スキル3も下方ありうるが、使用感変わりそうなので控えめ修正か。

陰陽師

多分ノータッチだろうけど。火と風はワンチャン。
水あたりも含めて、SWC後に一気に強くなるんじゃね?(適当)

魔導師

水と風、特に風は産廃状態なので。
しかし風は闇と被らないようにせなアカンので、
別物のようなスキルにならないと強くならないのでは?

ルル

スキル2の回復量減るかも。1暴走の価値が高すぎる。
再使用時間は流石にノータッチだろうが...



ヴァルキリー

スキル1に追加効果。特にカミラはアリーナですら怪しくね。
体力比例ダメージとかパッシブに付かへん?

カミラ以上にトリニティにも救いが欲しい。
スキル3を修正すると思わせてスキル2の方かな...月英パターン。

孫悟空

光。流石にスキル3がなんでもござれ過ぎでは?
速度デバフ1ターンにするとか、ゲージ減少量下げるとか。

キメラ

恒例の光闇強化はトリニティかゼラトゥーと予想。
キメラのスキル1は前から弱いですからね。上方修正要員とも言える。
ゼラトゥー自体はそこまで弱くないけど。

常時免疫張れるアタッカーなので、もうちょい優位性が欲しい。
ラカンに回復阻害&反撃ルーンでもスキル3適応とか、
ゼラトゥーにミスデバフとか、デバフに応じてダメージUPとか。
強者ではないけど、ウザいくらいで。



ROBO

結局あまり見かけないロボボ。火のスキル2火力を上げるとか
デバフ追加すると、暴走アンチとしてやっと役割持てそうですが。

風と闇が救えない?
同時期に実装された光闇サーファーも全然見ないんだから、もうちょっと待ってて。
ロボボボボ

カルカノ

流石にパッシブ下方喰らう気がする。ギルバトで流行り過ぎ。
防御デバフの対象がランダムになったり、デバフ1ターンくらいならええんやない。




純4はたぶん予想しても無駄。変な方向から強化される。占領戦シーズンの節目なので、もしかすると目玉あるかも。
純4で不遇と言えばサムライだが...開発元のお国的に強くし辛いやろな...ならなぜ実装したし
そして、純3以下は2次覚醒次第なところあるので予想不可。

意外と不遇さんは居なくなってきているのよね。
クリスティーナとか一向に改善されないのもおるけど。