Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2021/09/28 事前情報

やべえよ。SWC前にも関わらずかなり環境変わりそうです。
今回は修正箇所がかなり多いです。いつも通り要点だけ。
...量が多いので、重要なところは星マークでも付けますか。

☆カルカノ(火スナイパー)

防御デバフが1ターンに。妥当&妥当。
防御デバフコントロールしやすくなったので防衛は弱くなったか?
まだ強い部類ではありますが。

☆ルル(水ハウル)

やっちまったなぁ。スキル2がスキルマ3ターンに。器用さがなくなりました。
SWCに一番大きな影響を与えてそうな修正。まあ、回復役として強すぎたんだ...


...あれ?シュシュ(光ハウル)はスキルマ2ターンのまま?と思いましたが、あっちは免疫付かないんだった。ここで住み分けしろってことですね。

カカ(闇ハウル)

おカカ様!?とばっちり下方を受けておりますぞ。


スキル2がルルと同じくスキルマ3ターン。スキル1のシールドが最大体力比例になったことにより、アタッカー化しなくても良くなりましたが、、、トータルでマイナスじゃないかなぁ。シールドマンとしてどこまで戦えるか。
スキル1の回復あるのが幸い。回転力が必要なキャラになりそう。
スキル3が外れると置物化する現象は回避できました。

鬼武者

スキル1の火力が約2割減少。


2 割 減 少


まじっすか。まじっすか...
スキル2をメインとする戦い方にシフトされそうです。


大きく影響を受けるのが水と風。風はそもそも追加ダメージ量まで減少しています。
闇もダメージ量減りますが、行動不能に実質的な耐性がある時点で需要はなくならないはず。
火は防御振りと迅速アタッカー(スキル2辻斬り型)は生存。中速暴走攻撃振りとかの火鬼はかなり辛い。


光鬼は未知数。なんやかんやで残るんじゃないかな。反撃で盾割り付けてスキル2一閃。これがまだできるので。雑に投げる回数は減りそうです。回復量まで実質減っているのがどこまで影響あるのか。

カルナル(火ベガ、火スレイヤー)

スキル3のゲージダウンが15%*3に減少。まだ強い。
スキル2やスキル3のスタン速度デバフに手が加わらなかったので、まだ現役です。
強いて言うのであれば、スタンしなかった時のカウンターピンチが増える。


なお、カルナルが暴走すればスキル2を打って万事解決する模様。うーん。
今回の修正で風画伯にはノータッチなので、ある意味カルナルでバランス取ったのだろうか。
個人的には不満。

アクロマ(光ヴァルキリー)

まさかの下方。パッシブの被クリ減率が15%に下がります。
絵面だけ見るととんでもない下方。後述で他の個所が上方修正されていますが、彼女?のパッシブについてはアイデンティティなので、そのままで良かったんじゃないかな。
ミスデバフが有能化したのが影響したのでしょうか。

☆ヴァルキリー

ここからは上方修正組。

①全属性のスキル1にスキル再使用時間延長が確率で発動。多分スキルマしても20%のまま。
スキル1にこれは初めてのケースでは?低確率とは言え、良い長所。
水、光は反撃型増えそうですね。


②火、水、光は、スキル2がスキルマ2ターンに。
盾割りや沈黙を2ターンに一度打てるってマ?シンプルに強い。


③風、闇はスキル2にスキル3のスキル再使用時間リセット効果が条件付きで付与。
スキル2で敵を倒さないといけないことは変わらないので、まだ限定的な効果ですが、あるだけマシ。
どちらもワリーナで増えそうです。


④闇の覚醒効果変更。抵抗25%→クリ率15%。アタッカーとして妥当。


ヴァネッサー(火)はかなり強くなりました。カミラ(水)は...速度デバフが上手く撒ければ?防衛用キャラとしては需要あるかな。

☆ナナ(水魔導師)

しれっと超強化。パッシブに初期ストックが付与されます。実質ヴァネッサー化。
体力60%で復活ですから、これは期待大。
初動受けの場合、ナナ本人が倒れては自分が復活するだけ(味方は復活しない)なので、ルシェン耐えくらいは体力振った方が良いかも。

モモ(風魔導師)

パッシブ魔改造。味方が殴っても攻撃力が増加します。また、上昇量がクリティカル関係なく一律10%に上がり、防御力も増加するようになりました。
これ水リュウとかケンが殴ったら、すごい勢いでステータス上がりますね。
上昇値の上限が300%と下がっていたり、スキル倍率変わらなかったりと、どこまで使えるようになるか。まだ微妙かな。


しれっと火リュウに対して強くなった?

アークエンジェル

激やば。

①火、闇のスキル2に50%盾割り追加。持続デバフは2ターンに減少。


②水、風、光のスキル2に単体防御バフ2ターンを追加。
光に関してはアタッカー性能が増す事態に。


③基礎速度+5(覚醒済みなら速度95→100)。
火アーク大歓喜

ユニコーン

①水、光の霊獣スキル2の挑発が2ターンデバフに。


②光のパッシブ(霊獣)、自身に被クリ減率50%→味方に被クリ減率15%。
アクロマの立場なし。


③火のパッシブ(霊獣)、攻撃後の回復量アップ+ゲージ20%アップ。
タイマン性能アップ。ゲージダウンには弱いままだが、これは増えるぞ。


③闇のパッシブ(霊獣)、自身が受けたダメージ30%を攻撃者に反射→自身が受けたダメージ20%を敵全体に反射
ヤベーイ。マジヤベーイ。
吸血アレクサンドラが強すぎる。新たな詰みキャラが生まれてしまった。

☆仙人

地味にこいつらもヤバイ。

①水、光のスキル2が、体力比例→最大体力の20%ダメージ。
ってことは固定ダメ?だとするとかなり強い。


②火、風、闇のスキル2、ダメージ量アップ。
体力比例じゃない。解散。


③風のスキル3、他相手に与えるダメージが50%に上昇。
はい。


④光のスキル3に、スキル使用待機中に味方へのダメージ15%カット。
パッシブじゃないよ!
ババキンと書き方を比べると、おそらくスキル3が使用できる状態のことを指している。つまり初動で発動していることになる。


相手がスキル3を使うか、風画伯やオケアノスなどで延長入れない限りは常時発動。
これは①の修正も相まって評価爆上がりですね...

グローゲン(闇ドラゴン)

スキル3に撃破阻止防止効果を無効が追加
持ってる人は待望の上方修正かな?

☆ルミレシア(水シルフィード)

スキル3の単体全回復について、デバフ解除されなかった(デバフが0の時)実質スキルマ2ターン!!??

イヌイウ(風アヌビス)

自身のパッシブで蘇生時、スキル2で攻撃者に攻撃。
反撃判定(ダメージカット)ではないのかな?持続で落ちた場合は発動しなさそう。

月英(闇姫)

スキル2ゲージアップ量20%に上昇。多少は繋がりやすくなりました。
割と大きい。心理的に。

カディス(闇ヴァンパイア)

スキル1の剥がし確率85%。うん。

ユリアン(光ヴァンパイア)

パッシブ発動時に、味方の弱化効果を全解除。
これは...割と良強化?
単体攻撃かゲージダウンで攻めないといけないし、スタン打ちづらくなると横にヴェルデ置かれた時に面倒ですね。


タワー面倒過ぎワロタ。

クリス(光マジアチャ)

スキル2、3のダメージ増加。スキル1は不利属性おらんので関係なし。
器用な速パが増えてしまうなぁ。言うてユニコーンとか体力振りキャラをワンパンするには至らないか。

ベサニー(闇マジアチャ)

スキル3の発動条件変更。自分のバフ依存。バフ5つで防御無視確定。
剣、速度、クリ、シールドに意志の免疫 or 保護って感じでよければ、保護ダスキーでバフ3~4を確保できますね。
AI的にどうか、多分火力落ちてるのでそこがどうか、でカイロス使えるか決まりそうです。
異界ならダスキー横に置くだけで安定した火力が出そうですね。


スキル2も上方ですが、速度減少75%なら若干安定化には繋がるか程度。

☆セクメト(火砂神后)

覚醒効果変更。的中25%→速度+15。
これで基礎速度が114に。
正直この修正はSWC終わった後に来ると思ってた。
かなり使用頻度上がりそうなのですが、同時にサーガルくんが不遇と化しました。合掌。


パテの速度速い人は暴走や絶望で組めると良さげですが、多くの人は迅速安定なのかな。
倒さないが機能停止にはできるエトナみたいな。
ただ、速いガニメデの喚起に弱い。

☆クラカ(闇ヘルレディー)

覚醒効果変更。的中25%の代わりにスキル強化。
スキル2に剥がし50%。もしかするとスキルマ60%。
迅速型や絶望型が使いやすく。暴走でも構わん。スキル3はぶっ壊れ性能しているので、役割が少しでも増えるのは脅威。

舞姫

光闇以外の3原色。水、火、風に待望のリダスキ追加。全部ギルバト。
水が速度28%、火が防御33%、風が体力33%。
今期占領戦の目玉か?でもまだ性能がぶっ飛んではいないなぁ。
風は上手く噛み合ってる。


なお火姫はスキル3に盾割り追加。攻撃対象ランダムなのがね。

☆クロエ(火司祭)

リダスキ変更。アリーナ速度リーダー20%。
大概にしたまえクロエ君。


基礎速度速いので、20%でもかなり脅威。果報型の安定度も増す。
リダスキだけの修正なので、バレカタに影響なし。



今回の修正は全体的に、
短期決戦(速パ全般)へのアンチが増え、長期戦要員の突出したキャラが下方を喰らった印象。
デーモンドコ...?ココ...?
SWC前にしては大きく環境変化しましたが、ワリーナ人口の減少が運営を突き動かしてしまったのか。
下方多い割には、光猿ノータッチなのとカルナル以外はまあ納得できる範疇の修正かなと。
火鬼光鬼が産廃になってたらキレると思うが。


それはそれとして、ちょっと心配しているのは暴走仙人。スキル1が2ターン睡眠なので、そこに3ターンに1度とは言え固定ダメージまで喰らうとヘイト溜めそう。
そして闇ユニコーン。光猿やハトホルのような睡眠キャラとは組めないのでまだマシか。速パの人はバステト(シールド)の重要度増すのかな。迅速保護バステト...?


風画伯にノータッチだったのは他キャラでリカバリしやすくなったせいか。ただ、鬼が使いづらくなったとすると単体でコントロールに勝ちやすいキャラが少なくなったのも事実。そこでユニコーンなのか?
来期も暴れると、ガニメデかどちらかが下方を喰らうかもしれません。風画伯のスキル2盾割り1ターンか、スキル3ゲージダウン量1発50%くらいまでなら許容範囲。


私も今のパテだと頭打ちになりそうなので、久しぶりにティアナとかサバナガニメデシステムを使わないといけなくなったかもしれない。シャーロットがどうにかしてくれそうな気もする。して。
次の修正は2か月後(シーズン中)と明言されているので、それ次第なところもありますね。