Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2021/11/26 事前情報

昼くらいにぶっ倒れたばかりなのでさっさと休みたいですが、スキル修正来たからには語らない訳にはいかんぜよ。

ワリーナサボりまくってるので環境考察はできません。
そろそろ腰を上げるかと言い続けて1か月。闇リュウのルーンがきっちり決まらないのがずっと引っかかっております。


スキル修正はいつも通り気になるところだけ触れます。
ライマの2ターン免疫とか大きい話ですが、持ってないせいか対面しても苦手意識ないせいか、あまりピンと来ないのでスルー。

運営(マジカルブラウニー系)とかもウザくなりますが、それだけだからなぁ。ドラコは速パ環境じゃないから結局いつもの人たちにしか使われないのでは。

天狼(光猫熊武士)

ついに来た光闇最強格の修正。これ1体で機能停止になるキャラ結構いますしね。
とは言え今まで通りの役割を遂行できる性能は維持しています。
ゲージアップ量5%減っただけでは、初動の割り込み成功率くらいしか影響ないのでは。
上位勢にとっては死活問題かもしれませんが、今までが破格過ぎた。

ナナ(水魔導師)

違う、そうじゃない(画像略)


復活時の体力が40%になります。いうて性能変わらんやろ。
強さの根本はそのままですが、ワリーナ締め日まで後1ヵ月もないはずなので、テコ入れするにはこんくらいが限度なんすかね。

キメラ系

念願のスキル1修正。敵体力が低いほどダメージ増加。クムヌのスキル2的なやつ。
倍率は決して高くないはずですが、水風光は高倍率のスキル2が回転力高く、打ち漏らしを減らす意味では大きい。
闇はスキル1の火力がこのキャラの全てを物語るため、恩恵タカシくん。


タオール(水)はスキル3の氷結効果が抵抗無視(エルーシャのスキル3と同じ意味)になります。つまり的中振る意味が少なくなる。
ゲージ下げ速度デバフは的中判定あるので的中0は流石にマズイのですが、スキル1・2ともに的中関係ないスキル構成のため、的中以外のステータスに割く余裕ができたのは大きい。
個人的にはポテンシャル高いキャラだと思っているので、流行ってくれないかな。
風トーテムとも相性良さそう。雨師のシールドを上からぶち抜いてくれ。


ラカン(火)はスキル3が2ターン挑発に。剥がしは1個だけなので雨師相手には運ゲーですが、ハマったら絶対に強い。
ちょっと使ってみたい。


シャーン(光)はゲージ下げが追加され、役割遂行がしやすくなりました。今でも結構強いと思うんだけどな。
免疫相手には疾風とたまにゲージ上げ打つだけなので弱いと評価されるかもしれませんが、それは運営お気に入りタオール様にも同じこと言えるの?免疫なし状況では強いのが更に強くなったんだから、もう文句は言えないやろ。
(訳:私に新規光闇純5くれ。または闇リュウ上方して)

陰陽師

3原色のスキル1に追加効果。火はセルフ剥がしスタンが狙えますかね。風の盾割りも気になる。
火のスキル3はゲージ吸収5%ずつアップ。あまり...
水光のスキル2は生存している味方に使った場合、1ターンのスキル再使用時間回復。もう少し使いやすくして欲しいですが、腐りにくくなっただけマシ。
闇のスキル3に復活阻止の追加。最低限。確定単体剥がし(デバフは抵抗あり)なら面白そうなんだが。


んで問題の「業果」。
バフ1個を解除が付与されました。全剥がしじゃないのね。
これで多少は圧かかるかな?それでもデバフが刺さるかは微妙なところですが。

風は業果連打できるので盾割り供給しつつ抑圧。
火は速度リーダーでサポート。スキル1の剥がしスタンと抑圧で初動を誤魔化して、場が揃えばゲージ吸収でコントロール
闇はスキル3で絶対倒すウーマン。


少しだけ役割を持てるようになったかな。まだ一級品ではありませんが、先行投資できる人ならSWC召喚書で選択しても良いのでは?
ただし初心者はまだやめとけ。サポートしか出来ないウーマンなので。

フェニックス系

水光がクリ率振らなくてもスタンを取れるようになり、
光の縦割りが2ターンとなり、
火が自分も体力回復するパッシブとなり、
火風闇にバフ解除1個が付きました。
結局脳筋やんけ

地味に嬉しいけどどうなんだろう。基礎速度が上がったり上方されているものの、まだ厳しいか。
ペルナは好きなので使っていきたい。深夜の焼き鳥飯テロワリーナ不可避。

ドラゴン系

ヴェラード(水)のスキル2で、氷結付与済の相手を2ターン氷結にできるように。確率微妙ですが結構良いのでは?
スキル再使用時間が若干長いので、良い補正。
水キャラしか氷結デバフ持ちはいないため、他キャラとのシナジーは微妙なところですが、もしかすると静ちゃん(水陰陽師)と相性良くないか?


ザイロス(火)は低確率ながらスキル2の持続デバフ確率アップ+スキル延長1ターン。スキル3の一発芸ではなくなったので、持続ダメージが上手く刺さるようになりそう。


ヴェラード(風)のスキル2に速度デバフ追加。地味だがジャミールを使う場合は2週目も上を取りたいため、リカバリーするにはもってこいの上方ではなかろうか。未所持の私としては、これ以上強くなられると困る。


ゼラス(光)は自身の最大体力を参照する回復スキルに。真面目に強くおなりでは?


グローゲン(闇)はスタン率が上昇。行動不能の相手にはダメージ50%UP。ティアナやクラカ持ちなら相当心強いアタッカーになる。
たまに修正前の状態でも火力が足りないと聞くことがあるが、これでも足りないなら環境の問題でなく、単純にルーンの問題では?と疑いたくなる。未所持だし戦う事もほぼないので実際のところはわかりませんが。

エシャリオン(光イフリート)

マイルスの如く、味方のバフに応じて自分の速度が上がります。スキル1が速度比例なため純粋に火力アップ。
雨師の上から殴り倒せる火力が出せれば良いのですが、そこまであからさまな強さはなくとも、結構面白い存在になりそうです。
マイルスのお株奪って大丈夫?

アベリオ(水ドルイド)

今期1番の目玉。ドルイドフォームのパッシブ発動時、自分のデバフが全解除されます。
ドルイドみたいなイメージ。
対策の1つであったスタンが意味を成さなくなってしまい、強烈なプレッシャーになります。
速パ使いにとっては悩みの種が増えたのでは?

あからさまなルーン差による打ち負け以外には、スキル延長がほぼ唯一の弱点。

ベレヌス(火ドルイド)

打ち漏らしが少なくなるので良強化。やったぜ相棒。
挑発確率は決して安心できる確率ではないため、過度な期待は厳禁。
長期戦ならカルナルの方が安定します。

耐久に振ってないベレヌスは恩恵微妙かな?

ティアナ(風極地の女王)

他属性の極地にも修正来ていますが、あからさまにワリーナに影響あるのが
スキル2の全体攻撃がバフのない相手に対してクリティカル確定となります。
自身に確定剥がしゲージアップがあるため、ゲージ操作要員が後ろにいれば、高確率で条件を満たしダメージが計算しやすくなる。
そもスキル2は相手の攻撃速度比例なため、クリダメに振るだけでも結構な火力が出る(ことが多い)。
実質的に確定行動が「剥がしゲージ上げ&全体クリティカル攻撃」の2回行使できるのは、魅力よな。


そういや、ブランディア(火)の修正どこ...?
相手のバフデバフに応じてクリ率上げて良いのですよ???

ハープ系

ギルバト用ではありますがリダスキ獲得。念願やね。
ワリーナ使えるリダスキなら、うちの抵抗100クリダメ型ハルモニアが火を吹いたところだったんですが。

-----
次の修正で風スカイサーファーとかロボあたりの修正来るんじゃないかな。
上手い具合に火ROBOが刺さりそうな環境になってきた予感。
環境を変える可能性がある修正としてはデーモンあたり。メフィスト(風)は有力候補。
バエルくん(火)とベリアル先輩(水)は来ても環境トップに君臨するとは思えないんだよなぁ。


対抗戦実装によりワリーナよりもアリーナメインの修正になるかもしれませんが。
私の防衛弱い(てか考えてない)ので、少し考えておかないとな。