Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2022/1/25 事前情報

来たで!スキル修正!
今回も要所だけ書いていきます。


ん、新キャラ実装?知らない子ですね
(風スミスのパッシブ不具合に勘付いていたのですが、別に気になっていたこともあり運営の対応を様子を見ていたら、一番最悪の流れになって産廃と化してしまった...。用意していた記事とモチベと運営への信頼を一緒にエクシーズ召喚した上でお蔵入りです)


雨師(水仙人) 雷師(光仙人)

スキル2のダメージ・回復量が5%ダウン。
もうちょい下方されるかなと思ってましたが、現実は甘くない。

ダメージ比例の回復じゃないので、シールド張っても無敵張っても回復量に関係ないのが強い。水パンとの初手暴走コンボ確殺が減ってくれるならまぁ良いのですが...どうでしょうか。

闘戦勝仏(光孫悟空)

スキル3ゲージダウン下方。そらそうよ。

と言っても一度ループにハマったらどうしようもないのは変わらず。
スキル3が対象弱体化しても強キャラは維持かな。トップレベルかと言われると微妙ですが。

斉天大聖(水孫悟空)

無敵2ターンは大きい。暴走しても無敵が確実に張れ、リカバリーもしやすくなりました。
耐久に振り辛くスタンは運ゲーのため、一見有利な相手にも負けるケースが稀によくあったので本当に嬉しい。ラス1性能は格段に上がったのでは。

ベス(水ヘルレディー)

スキル3に弱化解除不可デバフが追加。2連撃で覚醒的中25%UP...
バエルくんは泣いて良い


剥がしがないとは言え、元々盾割りキャラなので運用方法は変わらんなと。耐久環境において破壊効果が刺さりそうなところにライリー涙目なデバフが追加されたので、ティアナあたりと組めば結構面白いかもしれません。
回復阻害がなくなったのは痛いですが、体力しっかり破壊できてるならなくても変わらんのかな。
割と有望株です。

海王

スキル1の弱化返却数が増えました。もちろんスタンは返せませんが少しは信頼できるスキルになったかな。
火と光は恩恵ありそうです。これでオケアノスはほぼ暴走ルーン確定かなー。

雷帝(オーディン)

知識5で有利判定攻撃。
モーリーアクロマあたりがいない限り、85%クリ率なら確定防御無視が飛んできます。ギルバトなら更にハードル下げ。
初手ダフニスとか決めにくくなったはずなので初動は苦労しそうですが、雨師ライリー環境なら問題なしか。
火力安定するなら耐久に振る余裕も出てきそうです。

リュウ(火ストライカー)

4対1でタコ殴りして少しでもデバフ入れれば勝てて対火リュウも、少し毛色が変わってきました。
セルフでデバフ解除できるようになったため、雑にナナで剣デバフ入れるだけでは勝てない。下手すると打ち負ける。
モーリー並にウザキャラへと変貌しましたが、結局雨師には弱いので猛威を振るうまではいかないと思われ。好き嫌いがハッキリでるようになった修正ですかね。

風ベガ(風スレイヤー)

スキル3に1ターン挑発追加。これ割と凶悪では?
基礎速度は相変わらず問題なものの割と至れり尽くせりなスキル。
・上手く決まれば単体剥がし&2ターン拘束(全体ゲージ下げ+挑発)
・スキル1・2にもそれぞれ挑発
・スキル2に盾割りで火力も担保

ライリーいるからこそ許されるのか。

風サーファー(風サーファー)

ついに来た風属性キャラの「アリーナ速度33%リーダー」が降臨...いやお前かーい
ヴァネッサープサマテとは違い、置いておけば仕事するタイプではなくバリバリの単体阻害マン。味方に剥がしがいないと活きません。

スキル3の修正によりスキル1を打たなくても良いように。とにかく相手のスキル再使用時間を延ばしてゲージも少し頂く、さながら空き巣強盗の様。
とは言え必中ではないので、抵抗されようモノなら残された道は火力次第に。でもそんなに出ないよなぁ。
ハマれば強いのですが、暖まるまでに時間がかかって結局使われないストーブの気分を味わう予感がします。
ヴェルデあたりと組ませるのが良いのか?でもローレンの方が強くね?研究が必要。


バーバリアンキング

まさかの新バフ獲得。でも大半はババキン共通効果よね、これ。
新キャラの布石かもしれませんが、ババキン久しぶりに使いたい...ギルバト用か?
一番の違いはダメージ100%アップ。水風闇ワンチャンある?
水はワンチャンどころか復権あるかも...いやないかも...

月英(闇天舞姫)

待ち望んでいた修正。攻撃比例回復に。
体力に振る余裕なかったので、攻撃に振る意味がより増えました。
レオとかで先手を取られた時に回復が間に合う=ゲージアップの安定感UP。結構大きい。

アドルフ(火デスナイト)

スキル3の再使用時間リセット獲得。ダメージ割合がもう少し上がってくれればなぁ

キャノンガール

スキル2の火力が20%アップ。基礎ステが低いのも相まって火力出ていませんでしたが、どこまで上がってくれるか。
火は絶対体力破壊したいウーマンになりましたが...ベス使った方が早くね?。
水はスキル3に強化阻害追加されましたが...強化解除阻害の方が欲しかった。単体にしか付与されないのも辛い。
光はスキル3にゲージ吸収追加しても続いて打つのは全体盾割りくらいしか...迅速や絶望ルーンにすればになるかメリットか?
でもゲージ吸収単体なんで後続の味方に割り込みづらいっすよね...ラス1性能は上がりました。

脅威バフ仕様変更

現在恩恵を受けられるのは墨月(闇画伯)とオフィーリア(火パラディン)。
全体攻撃でカウント減らなくなるので、オフィーリアに先手取れなかったルシェンは涙が止まらなくなります。
そして、ラピスとラネットはオフィーリア1体でほぼ詰むようになり死刑宣告を受けました(風評被害)
墨月は味方に付与できることもあり、自由度は高い。
オフィーリアはシールドを張っているのでより全体攻撃に対する威圧が出来ます。剥がされてしまっては意味ないですが、属性相性的に清風やトリトンなどの風に対して強く出れるのかな..抵抗上げ推奨?
でも一番欲しいのスキル2の修正か回復追加なんだよなぁ。

雑記

ワリーナやってないので最新の環境わかりません(今更)
そろそろ重い腰を上げる準備をしてますが、ゲームするにしてもポケモン遊戯王スプラ、FGOまで初めてしまったのであまり余裕ありません。そもそもゲームする時間自体が足りないと言うのに。
取りあえずはルーン作成イベントまだ終わらせてないので、鬼のように周回したいと思います。今回は召喚書引いてもポイント溜まらんの辛いよなぁ。