Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2022/7/26 事前情報

恒例のスキル修正。今回は小粒な微修正が多いですが悪い修正でもない。
「痒い所に手が届く、2ヵ月ぶりの味わい」(ボジョレー感)


今シーズンはオラクル変幻欲しいので、そろそろ腰を上げるぞい。
まーた環境見ずにキャラ考察してるよこの人

近況としては、苦節○年やっとレオをゲットしたので、対速パ事故が大幅軽減できそうです。
ああいう事故、ホントモチベに関わるからね...

ルーン少し整備してましたが、主にオラクルあたりの使用感はかなり変わりそうなので、まだルーン整備から逃れられそうにありません。

#速度調節から逃げるな


ドミニク(風ウェポンマスター)

前回修正でも結局猛威は収まらなかったようで、体力状況による火力アップが削除。
初手から狙いやすくはなりましたが、大嵐が嵐になった程度。
まだまだ現役。

静(水陰陽師

スキル3の再使用時間が1ターン延長。
1回の行動で流れを変えられるキャラですが、ワンパンできるわけではない=再使用時間が重要なので、ドミニクの下方に比べるとクリティカルヒット
言うて基本性能は変わらないし、自身の再使用時間も短縮できる都合上、バランス調整としては適切かな。

ラク

報酬だからか!ワリーナさせたいのか!
やってやろうじゃねぇかこの野郎!

ってことで謎の上方修正。
ライマ下方+AFごり押し抑制+3原色のパワーを下げない修正、を意識したのかな。

・スキル1、ゲージ上昇量ダウン
ジュノ(火)被弱化効果で速度バフ付与
プラハ(水)スキル3に味方全体速度バフ追加
セアラ(風)スキル3爆弾起爆時に敵ゲージダウン

ジュノとプラハは耐久戦意識の修正。ジュノは特に速度振り推奨。

爆弾に命を懸ける女は、打ち合いよりもコントロール寄りのキャラになってきt...あっ
マーシャ(ニッコリ)(察し)(天下無双)

ヴェラード(水ドラゴン)

ドラゴンさん、念願の基礎速度上昇。なおジャミ。
大抵悪用されるからね。ハブられても仕方ないね。

更に、ヴェラードはスキル3で条件付きでミスしない攻撃に。
ミスが発生しないのはポセイドンと被りますが、こっちは暴走にしたり実質的に耐久高かったりコントロール寄りなのはヴェラード。
ポセイドンは速パよな。
余りのルーンで組みやすいのもポイント高い。

対ライリーは防御振ってる可能性あるから、相当怖いんだよなぁ...

金鬼(光鬼武者

クリティカル確定攻撃が通るようになります。
( ゚д゚) ?

( ゚д゚) ...

( ゚д゚ )

じょ、上方修正の布石だから...
下方の連続過ぎて、流石に弱くなりすぎじゃない?

カミラ(水ヴァルキリー)

被攻撃時クリティカルが発生しなければ被ダメカット。
(打ち合いに勝てるとは言っていない)

ワンチャンはあるけど、攻撃性能にもう一声欲しいなー

ヴァネッサー(火ヴァルキリー)

スキル3の再使用時間2ターン短縮、発動ごとに1ターンずつ、最大2ターンまで延長。
こちらもワンチャン枠だけど、速度33%と対ワンパン保険以外に役割欲しいんだよなぁ。
盾割りミス発生しないとか、スキル1の延長確率が上がったら、途端に強キャラになりそうですが。

カタリーナ(風ヴァルキリー)

【朗報】スキル3、攻撃回数が確率で増加
【悲報】カタリーナレイド、(おそらく)終了のお知らせ

始まった瞬間に終わったわ

グルカ(闇ベガ、闇スレイヤー)

今回初めて覚醒名知ったかも。
弱化ターンがパッシブで増加。説明文からして、挑発と盾割りが2ターン?
彼、スキル1でも挑発あるんですけど...

ヤバイ(確信)

マヤ(闇トーテム術士)

スキル3にも挑発。剥がし挑発打ち放題。
静と組んだらかなり厄介そう。

しれっと基礎攻撃力が700近くあることに気付いたのですが、どこで使うねん。

/ / シャドウマスター)

スキル2の説明が長い。今北産業
スキルに攻撃判定追加+倒すかスキル2貼りなおす以外で解除しなくなった?

光パッシブの存在意義は...?
まあ、結論から言ってパッシブ変更になったんですが。


風のスキル3は、全体バフ1個剥がし、弱化ランダム付与、ゲージアップ削除。
セルフ剥がしが付いたのはかなり大きい。弱化効果はおまけで、比較的安全に速度ゲージ弄りができるのは大きいですね。

とは言え、所詮運ゲーであることに変わりはないんですがねぇ。
てか迅速で然使って強いんか?ゲージアップ残ってたらまだしも。
セルフ"カオス"はどちらに転ぶか。


光のパッシブは、影縫ってる相手からの被ダメカット+バフ1つ解除へ変更。
防御無視は舜の攻撃のみ適応やし、スキル2の火力出るなら別ですが、希少性はかなり薄れましたねぇ。

マナナンユーザーがほくそ笑んでそう(風評被害

一応、「スキル2使用→パッシブで免疫解除→影付与→防御無視」と言う流れは見えます。
希少性を重んじるなら、アタッカー運用ですかね。

ドゥアムトエフ(火ホルス)

アブドゥル!生きていたのか!(人違い)

忘却弱化解除不可マン爆誕。まだ一発芸人。

モリス(風サイコロ使い)

セルフ回復し始めて草。
問おう。あなたが風のアンタレスか。

ベリアル先輩を横に沿えて、擬似もぐら叩きするのも楽しいぞ(楽しくない)
でもライリーオデンあたりも添えたら割とアリなんだよなぁ


風燕(風熊猫武士)

覚醒クリ率15%から的中25%に変更
パッシブの都合上、クリダメいらない子なんですよね。

ミホにやカミラにストレスなく勝てるんですか?やったー!
アンチクリダメキャラ、今あんまり強くない?そんなー!!