Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2022/9/25 事前情報

い つ も の


全部紹介しないのも、いつもの。

SWC前とあって大物については不作ですが、小物はちらほらと良修正が貰えていなくもなくもない。
てか前回も静めだったので、余計に物足りなさが際立つ。


ワリーナの方は無事オラクル変幻確保できました。

純粋な速パが減って(光闇速パマンは居たけど)レオは使い道減ってましたが、おかげで光ROBOが活躍してくれました。
耐久パとか1試合の時間が長くなりえるところには結構刺さるのよね。実質一発芸やけど。

やれば出来んねんな。異世界転生ロボ太郎。
そのおかげか上方修正貰えなかったけどな!


対オリバーは随分慣れてきたけど、速度33%リーダーははく奪しても良いと思うの。ヴァネやプサマテとの性能差がありすぎよ。
せめて24%じゃね?

エラ(光トーテム術士)

ゲージアップが自身にも付与され、再使用時間リセット含めて自分も選択対象に。

でも再使用時間って意味では1ターン免疫貼るしか影響ないんですがね。ターン獲得と言う意味ではスキル4には好影響。
免疫は数ターン張り続けられるけど、光闇純5としては物足りな過ぎる。名誉ベリアルに任命してもええんやで(?)

エラ呼吸と言うより虫の息。

ダフニス(火妖精王)

スキル3の盾割りが剥がさなくても発動可能に。
ギアナ風評被害とはおさらば。なんだったら暴走やら耐久振りやらにするメリットも増えます。

言うて攻撃クリ率的中を揃えるだけで手一杯なので、果報ダフニスで限界。一発芸人は変わらなさそう。

リュウ(風ストライカー)

スキル3の発動条件(2発目)がクリティカル発生時に。ミスが発生しない攻撃なので、ダメージは安定しそう。
だからなに、って話ですが。

今シーズンのワリーナでは見かけてないし、なんなら数シーズンに渡って見ていない。

セクメトにもダフニスにもなりきれない悲しきサガ。
多分風属性がマズイ(マーシャ等火属性に刺さらない)

妓王(風陰陽師

パッシブのゲージアップ量が上昇。抑圧相手にダメージが出せるように。
「相手の体力に応じたダメージ」なので、ポケモンで言うソニックブームとか、そんなイメージでよかとですか。

抵抗リーダーだからワンチャンあるけど、もうひと声欲しいか。

神獣僧

旧ゼラス運営のおもちゃ枠化してない?

まさかの下方。スキル1の剥がし確率低下。火だけ沈黙1ターン追加してますが、何故か元々ハブられていただけ。


そしてまさかまさかのリダスキ変更。
チャンドラー(水)が速度リーダーに。基礎速度遅いけど。
しかも彼ゲージアッパーよ!基礎速度遅いけど。

せめて護衛が味方全体ならなぁ。

美猴王(火孫悟空

攻撃速度上昇量アップ。競合先のマーシャが強すぎて、、、

キメラ

水/風/光の疾風が、攻撃速度低い相手には確定クリティカル。
こちらも基礎速度遅いのですが、風光は元々速いだろうから悪くない。
水は...頑張って。

これでクリ率いらなくなるなら、評価変わりそうなんですけどね。

ベス(水ヘルレディー)

バエル(火デーモン)

解除不可が2ターンに。影薄すぎて忘れてた。
一定の意義はありますが、劇的に使用率が改善されるかと言われれば、無理。

イカ(火ドラゴンナイト

ようやく目玉が来たよ!起きてるかい!

ダメージカットが20%に。5回分耐えるので相当しぶとくなりました。
水猿?知らない子ですね

後述の風にも強いので、使用率爆上げする気配あります。

然(風シャドウマスター)

カオスカオスカオス。
ええ、彼の学名です。こちらが真の旧ゼラス枠だったか

論ずるに値せず。
弱化付与2つになれば可能性でてきそうなんだが。

ソニア(風バトルエンジェル)

ゲージアップ量が50%になりましたわ。
速度差に応じてダメージ量が増えますわ。
元々防御無視攻撃打てますわ。

これで次期覇権も狙えますわ。オホホホホ!


###ライカさんがログインしました”””###

カルロス(火ウェポンマスター)

ゲージアップが100%に。高確率で誰かが倒れた直後に割り込めます。

ただ、攻撃値参照が複雑に。バフデバフはわからないが、ルーン等の上昇値は加味されそう。
よって、相手がアタッカーだらけならともかく、サポーターで攻撃振ってないキャラ倒れても攻撃力はあまり上がらなくなります、

割り込めるだけポテンシャルは高くなったけど、どうなんじゃろか。

フィガロ(光ジョーカー)

ジョーカーシリーズらしく爆弾付きましたが、まさかのパッシブ。
スキル2全体は勿論、スキル1でも、なんなら反撃でも爆弾付きそうなんですが。

剥がし爆弾ヤバくね?
静との組み合わせもヤバくね?
そもヒロダンで配布してんじゃんヤバくね?




今回は絶妙な微妙さ加減でテンション上がりきりませんでした。つらみ。いや肉の話ではなくて。

次回修正は大きなメスが入りやすいタイミングなので、オリバーアンチの会は正座待機しましょか。多分マーシャも下方喰らうだろうけど。

SWC召喚書がその前後で来るはずなのですが、余裕あるならスキル修正まで保持もあり。
ワンチャン、年末間際に新キャラあるかな?
...いや二次覚醒か?