Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】新キャラ バトルエンジェル 6/28

前回キャラ追加が2ヵ月前なんですが、もう新キャラ追加ですってよ

全体的に修正来たら間違いなく化けるなーって感じの性能ですが、1体だけ環境を変え得るやべーやつが来ましたねぇ...


それと、しれっと次回ワリーナ報酬にオラクル変幻確定なのですが、イメージ図的には結構出来がよさそうで...ちょっとモチベ上がってきた

なお、今シーズンは2週間ほどしか参加しなかった模様。最終日赤に上がったのですが、気付いたら転げ落ちてました
属性相性良し+抵抗キャラ少なそうな盤面で、ナナの全体盾割りを全外しした時点で運気お察しよ。実際大凶引きまくってたし
あれ当たら勝ち確で赤残ってたんだがなぁ

クレア(火バトルエンジェル)

Vの者を連想しますが、そっちには疎いのでノーコメントで


今んとこスキル2次第の防御無視アタッカーなので、正直弱いです。カーリーの方がマシ

ただ、スキル3について盾割りはともかく免疫抵抗関係なくゲージ50%アップがあるので、これが修正で100%アップになったら面白そうではある


まだ量産型ロボット
来たれ産業革命

アンバー(水バトルエンジェル)

ダンジョンでは強そう(小並感)

対人だと対免疫への回答が他人頼みになってしまうのですが、削り役としては有能。スキル2とパッシブで相手体力を最大で40%+α削れます

ただし、スキル2は勿論再使用時間があるため、結局1人では仕事ができない要介護人になる可能性も高い


修正1つで耐久キャラ絶対倒すウーマンになる得るので絶対に残しとき
強化効果も参照し出したらええんやがなぁ

ソニア(風バトルエンジェル)

あれは...高級カービン!?

何と言う事でしょう。パッシブでミス発生率とゲージアップを両立。カービンの欠点を見事に克服したではありませんか


一見やばそうな性能ですが、ステータスはカツカツなのでまだ実用的ではなさそう
スキル2の防御無視→攻撃、クリ率、クリダメ上げ
パッシブのミス発生条件→速度上げ
ミス発生しても打たれ弱いと押し切られる→耐久上げ

耐久多少落としても、結構厳しい。暴走で組むなんてもってのほかレベル。クリ率クリダメに振らなきゃワンチャンあるんですがね


組めてもゲージアップ30%は少ない、ってココちゃんが言ってた
スキル修正、ご期待ください
どうせカービンとの差別化図って魔改造されるんでしょ

デスティニー(闇バトルエンジェル)

今回は闇を先に紹介
スキル3がなぜか3ターン盾割り+忘却

闇属性+3ターン忘却は独自性あるかもしれんが、こんなんではデスフェニにはなれへんで
フューデスかアナコンダを引き連れて出直しな!


正直、修正前提の大外れ。光闇純5最弱もあり得る
これには元最弱純5のベリアル先輩も同情


ただ、もう1体の新キャラを見たら納得と言うか、ここでバランスを取ったんやろなって...必要な犠牲でした

ヴェロニカ(光バトルエンジェル)

発音しづらいキャラ、実装直後からぶっ壊れ説
(ベルヴェルクを見ながら)


運営「課金勢の皆さん、ギアナよりも強いキャラが欲しいですか?」
運営「ならば、争え」

文句なしでヤベーキャラ。デスゲーム作品が好評で続編つくりました感
なおライアーゲーム


スキル3が剥がし延長2ターン。もうこれだけでお腹いっぱい
覚醒的中25%。基礎速度も並くらい

懸念点として
・剥がし=延長確定ではなさそうな書き方
・スタンはない。ヴェルデに圧倒的に弱い
 →スキル2のミスはあるが、初動には使えない
 →ギアナは一応爆弾つけるオプションがある
・攻撃判定あるからもちろん的中抵抗ミス判定もある

...など、いくつかありますが、こんなんで使われなくなるならギアナ流行らんわな

長所としては
・延長は大抵のキャラに刺さる
・免疫関係なく延長入れに行ける
・ギルバト的中リーダー

速度遅いと意味はないので結局人は選びますが、それでもヤバイ雰囲気しかない
運営は最近、延長関係なく動けるキャラを増やしている感があるので「そのうち解決札増やすべ」と言う意思表示もあるでしょうか


ま、光闇純5なんてピンポイントで引ける訳ないんだけどね!


...人のこと言える手持ちじゃないことを思い出したので、ここいらで退散しまs