Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2022/5/27 事前情報

今日もワリーナがんばるぞい。
って言いたいけど時間がない今日この頃。スキル修正きたんでそろそろ腰を上げようかな。


そういや周年イベントやってましたが、記憶が残っておりません。
ガチャ爆死したんやろなぁ。
それでも水ウェポンと水影様はゲットできてたはず。思い出せないのはワリーナやってない弊害の方かしら。


セクメト、テシャール、蚩尤、闇アヌビスあたりに触れる余裕はなかったけど、
結構ありがたい修正多いぞい

オリバー(風スカイサーファー)

何をトチ狂ったのか、メインインパルスガンがスキルマ1ターン追加 + 火力上昇の割合が低下。以上。
ミス抵抗が発生しない限りは下方の影響ありません。
つまらんなぁ。対策キャラ増やしてくれんと始まらない。

ナナ(水魔導師)

ようやくパッシブが大きな下方修正。復活時体力が25%へ減少。
ただし単純な下方ではなく、レオの防御無視条件が揃ってしまうことには注意。
30%にしなかったのは、AFでアベリオのパッシブ条件を発動させやすくなってしまうことを防ぐ意味合いがありそう。

もっと早くできただろ、って感じの修正ですが、
オリバーと一緒に見れば環境キャラの産廃化には最新の注意を払っていそうです。
火鬼騒動の後からほんと露骨よね。

カルロス(火ウェポンマスター)

味方が倒れた際も攻撃力が継承されるようになります。
まぁ予想の範囲内の修正。
ロマンはありますが、安定感を考えればまだライカなのかな...

リアム(水ウェポンマスター)

スキル3がワリーナ仕様に。
・敵4体以上なら全体スタン攻撃。
・敵が3体なら6回攻撃+敵体力状況次第で防御無視比率アップ。

少し面白いけど、まだ器用貧乏感。
6回攻撃の火力次第ですかね。低耐久キャラをワンパンできる火力があれば良いのですが...AF追加ダメによって使用感変わりそうだなぁ。
それでも、スキル3の連射はできないので、暴走で中速アタッカーが無難なのかな。

ドミニク(風ウェポンマスター)

パッシブの変更
・追撃が攻撃力の300%(実質防御無視)の攻撃に
・自身の体力50%以上の際の追加効果が、体力比例攻撃からゲージ吸収に

役割と仕事量がハッキリして良い感じではないでしょうか。
耐久にどこまで振って良いか微妙なところですが、粘り強く安定したダメージを出せるため、風アタッカーの基準になりそう。
体力振りの耐久キャラには刺さらないから、ぶっ壊れと言うわけでもない。


巳(火陰陽師

相変わらず全体剥がしはありませんが、速度リーダーも相まって、人によっては結構欲しい性能かも。
スキル3の弱化効果延長が、敵単体のデバフを敵全体に拡散する効果に。
ゲージ吸収はそのままっぽいので、敵4体内1体にデバフ2つが乗っている場合、全て的中すればゲージを計100%以上吸収できます。

また、火/風/闇のスキル2にゲージ100%アップが追加されているため、ハマれば回転率と制圧盤面がえげつないことになります。
約束された勝利者(速度リーダー24%)でしたが、ようやく日を浴びることができるんじゃないかな。

静(水陰陽師

スキル3のバフが2ターンに増加。サブプランとして免疫を張って初動を凌ぐテクニックはありましたが、それがしやすくなります。
表記的には1ターンバフを参照しても2ターンバフになって張り直せるはず。
再使用時間が重いのでこの変更は助かる。

神獣僧シリーズ

スキル1はその速度バフはく奪。代わりにバフ1個解除(火は全解除)。
一瞬謎下方かと思いましたが、クリティカル発生しなくても良くなったのかな?
火の全解除は理解できるけど、バフ1個だけだとねぇ...基礎速度も遅いし...
スキル1の剥がし挑発で中長期戦へどこまで影響が出るのか。

マーシャ(火ビーストライダー)

まさかのスキル変更。まさかマーシャが上方貰えるなんてぁ。実装当初では考えられなかった。

使用感が大きく変わり、
・攻撃時免疫バフ1ターン(オフィーリア風評被害)
・ゲージ上昇効果はく奪、ゲージ減少抑制効果はそのまま
・攻撃速度上昇条件が自身ゲージ上昇ではなく味方ゲージ減少に


どう考えてもオリバーアンチです。本当にありがとうございました。

ヴェルデとのシナジーは前ほどなくなりますが、ガニハトあたりにも刺さりやすいので、1体は持っておきたいキャラになりそう。
耐久寄りの反撃マーシャかぁ。字面に違和感ありすぎる。

ベリアル(水デーモン)

ミスが発生しない


この一言がどれだけ凶悪か。まさに悪魔。
失敗しない男と化した先輩ですが、クリ率100%と火力を見極めるプレイヤースキルがあればもはや環境キャラでは?

オリバーはしらん(と言いつつ抵抗リーダーなのでワンチャンあったりする)
もうベリアル先輩ネタキャラとか言ってられんかもしれん。

ゼラトゥー(闇キメラ)

パッシブに剥がし追加。毎ターン実質単体3回剥がしとか強すぎるんだが。
弱点はクリティカルが発生しないと置物化すること。持続デバフはあるけど。

そう考えると上振れの上方修正で済むなら妥当なのかもしれない。

ラカン(火キメラ)

なんか攻撃対象以外にも挑発とか書いてあるんッスけど。気のせいッスよね...


描き方がわかり辛いけど、単体2ターン挑発攻撃+全体挑発(攻撃判定なし)ってことなのかな。
コントロールけしかけようとしたら逆にコントロールされ返される可能性があるので、これシチュエーションによってはアンタレスよりも凶悪な動きをかましかねない...

こういう上方を見てると、モーリー持ってるかどうかで反応変わるんやろうなって。
私は持ってないので敗北者ですが、流行るなら水マメ置くだけで解決しそうやからええか。中途半端に流行った方が対策しづらそう。

リュウ(闇ストライカー)

I'm so happy...

なんとなんと、スキル3に単体剥がしが追加。これでセルフで単体3ターンスタンを撒けるように。
嬉しいしぶっ壊れが更に壊れたのですが、私的には地味に問題点が直撃してしまいまして...

と言うのも、スキル3のゲージ減少効果がなくなってしまったため、
Hellタワーのボス階で安定度が下がるんですよね...
ボスに向かってスキル3打つだけで事故回避できる優秀キャラだったんですが。


まぁ、こんなぶっ壊れになったんだから仕方ないか。
明日からは対人戦がんばろうね。ヴァン太郎。

デルフォイ(風ウンディーネ / イカシャー(光ウンディーネ

まさかのスキル2忘却デバフ追加。
スキル延長最大+忘却とかオーバーキルでは?

スキル2単体で見るとスキルマ3ターンは微妙なところなのですが、
デルフォイはスキル3で解除免疫回復があるのでワンチャンあるか?

オベロン(光妖精王)

しれっと覚醒クリ率UPになってるけどヤバくね?



ブラックスミスは...うん...
こういうとき、どういう顔をすれば良いかわからないの。

他の人の反応見てみます。
ワリーナで使うイメージが湧かない。

今回ボケ少なくね