Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】新キャラ シャドウマスター&ムニャムニャン / 8周年要素 4/13

当日に記事書こうと思ったら、実装夜だしサーバー逝ってるしでダブルパンチ。ついてにガチャも爆死でトリプルパンチ
もう1体新規欲しいのでラスアタ仕掛ける予定ですが、不思議200連+その他召喚書使いまくって、ムニャ猫1体ってどういうことなのさ...


新キャラ考察は、水シャドウマスターだけは確保できたので、そちら中心に。
今回は全体的にあざといし性能高めだし運営やる気だね。即下方レベルのぶっ壊れ性能かと言われるとそうでもないのですが。

f:id:ark-loose:20220415053837p:plain


煉(火シャドウマスター)

しれっと基礎速度+120のやべーやつ。
ただし、先手とっても役割が曖昧なので修正待ち。

スキル3の沈黙2ターンとゲージ吸収(1体につき50%)だけでも戦えるレベルなのですが、スキル2の盾割り&攻撃無効or追加攻撃とは噛みあわない。アタッカー寄りなら今のスキル構成で戦えますが、スキル3をしっかり生かすならサポートよりに使いたい。
なので修正待ち。

そもそもスキル2の追加攻撃が盾割り前に行われるのは納得いかん。
なので修正待ち。ぶっ壊れ候補なのは目に見えてますが。

湊(水シャドウマスター)

今シーズンの実装キャラでは即戦力ドラ1候補。
リュウを思い出すような無限ATフィールド使い。
??「こういうのでいいんだよ。こういうので」


スキル2の"影"をスキル3のパッシブで貼り直し可能で、スキル3に再使用時間がなく水リュウの弱点を克服。
スキルが単体攻撃&免疫に弱い弱点はありますが、この防御性能に加えスキル2に盾割りがある時点で弱いわけがないのだ。
ラス1性能は下手するとレオナ(闇パラディン)と同等かそれ以上では?と言うくらい。

初動の役割が被全体攻撃への牽制と盾割りくらいなので、雑に使って強いかと言われると微妙。あとスタンなど弱化効果にはかなり弱い。反撃でスタン与えたいなら絶望ルーンでしょうが、行動不能を受けた時のリカバリを考えると暴走ルーンだろうし、ロマンを求めて吸血果報でも良い。

また、火シャドウでも言及したようにスキル2の追加攻撃タイミングを盾割りの後にするか、比例追加ダメージでも加えて欲しい。スキル1の火力と追加攻撃がほぼ同等に見えるので、もうちょい火力が欲しいのよね。スキル1を比例攻撃にしても良いゾ。

然(風シャドウマスター)

今回のハズレ火デーモン枠。強そうで弱いバエル2世。
ただ、これも火シャドウと同じく将来性はないこともない。


スキル2の簡単風伯セットが画期的で、マナナン(闇海王)ファンは涙を流していそう。

問題はスキル1の火力では不十分なためサポーター運用になるはずが、スキル3がまさかの敵ゲージシャッフル&自身の擬似ターン獲得。
面白い効果だが嫌がらせ以上の成果は得られず、ターン獲得してもやることがない。
そもそも免疫あったら即投了レベルで仕事がない何が然りやねん
これでは定職が見つからず、ハロワもお手上げ。バエルくんが地獄へ手招きしているぞ。

スキル3の改良次第ですが、アタッカーなのかサポーターなのか、伸ばす方向しだいでどうにでもなってしまいそうなキャラ。余程のギャンブラーでない限り、祝福等で他の欲しいキャラと一緒に出てきたら、彼の採用は見送る方針で良いでしょう。


誠に残念ではございますが、然様の今後のより一層のご活躍をお祈り申し上げます。

舜(光シャドウマスター)

然がお祈りされた要因として、舜がアタッカーとして確立されていることが挙げられる。
パッシブでスキル1が防御無視となり、スキル2は使い切りではなく流用可能に。

スキル2を免疫貫通&ターン獲得くらいして欲しいが、それでも然よりはアタッカーとして完成されている性能。


...あれ?これだけやっても実質、味方全体をマナナンに変えられるだけでは...?スキル1の防御無視だけでは弱いと酔っ払いのおじさんが証明してるし...

水パンと剥がしを横に置いたら世界が変わる性能してるだけでも、普通に使えるか。

律(風シャドウマスター)

こちらはこちらでヤバイ性能。現状でもかなりヤバイがまだ局所的。
自分のターンで攻撃すると、専用バフ?を付与。
お前のターンは俺のもの。暴走さえも許さない、ジャイアリズムの継承者。

最強に見せかけて、反撃では発動しない、免疫抵抗は貫通しない、抜け穴も多い。
そもそも君、火リュウに勝てなくない?

"暴走すらさせない"と言う性能は中々興味をそそられるが、現状のスペックだと闇スレイヤーの方が使えると思う。

マンクス(火ムニャムニャン)

スキル1・2はムニャ猫共通。
体力比例の確率睡眠攻撃+自身にも睡眠(免疫非貫通)
パッシブで睡眠状態で攻撃可&ダメージアップ。無理やり起こされた次のターンは更にダメージアップ。

可愛い見た目から放たれる、クソオヤジムーブ。

スキル3は2ターン全体睡眠&自身にも睡眠。
攻撃判定あるこの手のスキルはあまり信用できないが、スペックは高めな方か。


追記:スキル3、結構ダメージ出るっぽいのでアタッカーかも。水光ROBOが泣いてるよ

バーマン(水ムニャムニャン)

こやつもしれっと基礎速度+115。
スキル3のパッシブで無理矢理起こされるとゲージ50%UP&吸血効果を獲得。
スタンしていようが睡眠解除判定は別途カウントされるはずなので、1回までならリカバリーもしやすい。

ムニャ猫の中では一番の当たりかな。下手な純5より良いかもしれん。
ただ、実のところただの脳筋性能なため、妨害能力はスキル1の60%次第。

暴走反撃だと相当ウザそう。基礎速度速いし、速度振り気味にALL反撃でも良いかも。

ネべロング(風ムニャムニャン)

対ハトホル兵器1号。
睡眠中の味方はしにましぇーん。
以上。


でも多段で落ちるんだよなぁ。そこにガニメデ(風妖精王)がおるじゃろ?
せめて光ドリアードみたいなパッシブの器用さを与えてあげて。

シャム(光ムニャムニャン)

対ハトホル兵器2号。
自分が寝てたら味方全体の睡眠を起こして体力回復します。
以上。


せめて光ドリアードみたいなパッシブ(ry
風と光だけリダスキ貰ってるの嫌がらせかな?


そして、誰も...光猿を対策していないのである!!!(コラ略)

ボンベイ(闇ムニャムニャン)

寝ているキャラ同士で攻撃すると、スキル1が防御無視になります。
それだけかーって感じですが、少なくともスキル2パッシブでダメージが100%は上がっているので、どこまでダメージが出るかですね。条件によっては最大300%にまで上がると言えば上がる。


8周年召喚書

去年の仕様も良かったけど、今年のも大盤振る舞い。8体から1体選べます。
狙い撃ち出来ますが、未所持キャラの少ない人は8連の中であたりを引けるかが問題になります。よって新規の人の方が恩恵大きいですね。

今でいうとどんなキャラが初心者向けなんでしょうね。
個人的には「カルナル(火スレイヤー)、水パンダ、水猿、清風(風画伯)、ダイアナ(風ユニコーン)」あたりをオススメかな?

オリバー(風サーファー)も下方されない前提ならアリかな。雨師(水仙人)、ナナ(水魔導師)、アベリオ(水ドルイド)、レオ(風ドラゴンナイト)、風パンダ、ビーストライダー系は組み合わせによるが欲しい。割と色んなキャラが使えるのはこのゲームの良いところ。光闇純5?知らんなぁ。
なお、セアラ(風オラクル)は爆弾外すので、いの一番にはオススメはしない。
中級者なら海慶(水画伯)とかムーア(水ストライカー)のメタ系?


それはそうと、今まで足りなかった祝福が急に余り出したのですが、なんででしょうね???
f:id:ark-loose:20220415055107p:plain
月1の全属性召喚か錬成石と替えるが吉なんですかね。