Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2022/3/27 事前情報

今シーズンのワリーナ結局1週間しかしませんでした...一応金3までは上げといたけどね。報酬だけでも...
少し触った限りヴェルデが暴れてたのは確認しましたが、ヴェルデが台頭した原因であろう風スカイサーファーくんはやっぱ頭おかしいですね。暴走したらこちら4体止められるというトンデモキャラになっており、1週間の内にスカイサーファーの暴走で負けた試合いくつあるだろうか。これで速度33%リーダーとか、ラグナロク先輩泣いてしまう
耐久環境だけど鈍足キャラがパッシブ持ち以外生きられないのはどうなのかな...

今回下方キャラが実質おらず、風スカイサーファー野放しという事で嫌な予感プンプンなのですが、修正されたキャラ自体は結構多いです。3原色キャラは抑え目だけどね...

今回も全部の修正には触れません。

ウアジェト(光ホルス)

今回のぶっ壊れ光闇枠、パッシブに全体回復。ペルナの存在意義が危ぶまれる。
最大30%回復を条件付きで毎ターン打て、味方が一人でも弱化効果にかかっていれば発動します。ちょっと何言ってるか意味がわからない。
風スカイサーファーがデバフ置かないからええやろ、の精神かもしれませんが回復阻害を持たないデバッファーは相当苦境に立たされています。おかげでうちの闇リュウくんはお亡くなりになった気がします。

ココ(火魔導師)

私もたまに使ってましたが、ライリー等のサポートキャラに暴走され簡単にマナボール2つ削られるシーンが多々見られてました。それが改善され安易に触りずらくなりましたが、現環境だと火力積むしか択がなさそうなのが気掛かり。
風スカイサーファーに博打でもなんでも先手で突っ込まれて延長受けたら、それだけで致命傷なのよね。もうちょっとどうにかならない?抵抗上げは弱いやろて。

モモ(風魔導師)

??「俺はその変身をあとn回残している。この意味がわかるな?」


産廃ってことだよ(直球)

強くなるとは言ってない。ステータスアップからダメージアップへ。20%ダメカットしてもなぁ。
相変わらず本で殴りにいく脳筋タイプですが、事を成す前に倒されるかと。

ノラ/マヤ(火/闇トーテム)

剥がしが全剥がしに、回復不能デバフは挑発に。
火はパッシブ活かしやすくなったのですが、闇は個性なくなってない?スキル1の多段で致命傷受けるキャラってあんまおらんやろ。
ココピンポイントメタかな。なにそれ。

タオール/ラグマロン/シャーン(水/風/光キメラ)

疾風が条件付きでクリ確定となります。これかなり強いのでは?
風キメラはともかく、その他2色は的中も必要で火力はスキル2頼みだったため、速度的中確保に注力できます。
基礎速度は遅いけど、下手するとモーリー相手ですら暴れられるかも。基 礎 速 度 は遅いけど。

ヴィヴァーチェ(闇ハープ)

まーた光闇ぶっ壊れですかな。ジョセフとのコンボをやって下さいと言わんばかりのゲージ上げ追加。
ジョセフを使わなくても敵体力を減らした後に味方がつながるので、悪用できそうです。
てか基礎速度113だから、普通にゲージアッパーとして優秀じゃねえか!

ケン/シャドークロー

スキル3にも確率剥がし。これで烙印が付きやすくなり、スキル2と合わせてほぼ確実に1体剥がせます。
個人的には以前のスキル2下方があまりにも痛かったので、これは朗報。火力寄りにしやすくなったかな。

メフィスト(風デーモン)

毎ターンシールド獲得。ベリアル先輩泣いてしまう。
火力は上がりませんでしたが生き残りやすくなったかな。盾割り付いたらシールドもなにもなくなってしまいますが、迅速抵抗型とかアリ?

ベルヴェルク/ゲンドリル(水/光雷帝

水に関しては2週目以降が若干安定するだけであとは味方次第なのですが、光雷帝は置いておくだけでもりもり回復していかないか?迅速型耐久盛りしておくだけで詰む相手が出てくるのでは。アリーナ対抗戦怠そう...

カミラ(水ヴァルキリー)

スキル2の火力が微上昇しました!
自分以外の味方1体を10%回復します!
...

以上、閉廷!
いや味方全体回復くらいしないと使われへんて。

ランディア(火極地の女王)

二次覚醒で追加された光ウィッチと相性良く感じるのですが、どうでしょう。
スキル3の火力が気になっていたので、上昇量が底上げされたのはかなり大きい。
雨師のシールド貫いてワンパンできるようになっ...てないやろなぁ...

美猴王(火孫悟空

アンチ風スカイサーファーです!と言わんばかりの修正。スキル2の回復量ダウンは地味に痛いし、速度上昇量が5%ずつなのがなぁ...
基礎速度が速いので、速度+200近くで組めればそれだけで意外といいのかな...
どうでもいいけど、文字変換で名前がでてこないので修正繰り返すのやめてほしい

P27(火ROBO)

ロボボボボ。対暴走兵器、ようやく出陣。
相手が暴走するとスキル1スタン、スキル2剥がしが発動率が100%に!
更にスキル2はバフなし相手からゲージ10%吸収!!


え?割り込み不確定だし延長喰らったら立ち直れないから、火力が出るアンタレス使うって?
ロボボ...
まあ延長喰らわない前提なら後攻め剥がしとして優秀なんですけど

E65(光ROBO)

ロボボボボボボ。
パッシブに抵抗無視!的中要らず!!

こっちのROBOは割と期待できて、これにより体力クリ率、あと速度調整だけでよくなりました。
私が使ってるときは的中負けすることが多かったので、本当に嬉しい。

いざ、憎きモーリーの首を掲げようぞ!!!


...ミス発生からのクリティカル外しは気合でどうにかしましょう。そこまで確定行動を求めるのは野暮ってもんよ。



あれ、ウェポンマスターとブラックスミスの修正は???