Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】二次覚醒放浪騎士&ミスティックウィッチ

前回の二次覚醒追加から約1年くらい?ようやく新規が追加されました。
ぱっとしないなーと言うのが第一印象ですが、無難に強くなったキャラが多いのか?
ちなみに、今シーズンワリーナ全く触れられていないので環境のことはわかりません。耐久寄りの環境なのかな。


ぱっと見で

アタリ:風光闇放浪、光闇ウィッチ
:火水ウィッチ
ハズレ:火水放浪
?:風ウィッチ

って印象。
火ウィッチは水オカルトで事足りそう。
水ウィッチは元が強い分基礎ステ上昇くらいしか恩恵ない。火鬼だけは喜びそう。
火水放浪は...デコイと言う性質がなぁ...

そもそも、今回追加されたキャラは剥がし性能が弱いのが辛いところ。

ロイド(風放浪騎士)

初?のパッシブ2つ持ち。最初見た時は弱いと思ったが、スキル3の仕様を見たら評価変わったわ。まあまあ強そう。
攻撃前の敵ステータスを参照しているようなのでスキル1で盾割りが付こうが付かまいが、最初はスキル3のゲージ下げ挑発が発動するようです。最初、盾割り外さないとスキル3が発動しないクソスキルかと。
スキル2が発動する条件下ならそれなりに火力も出そうなので、敵免疫さえ剥がしておけばかなり暴れられそうです。

初期キャラの1体ですからね。いい塩梅の強さになってるかな。

ダリオン(光放浪騎士)

味方ダメージ軽減が30%、ただし自身の被ダメージ増加のドM体質に覚醒。
ワリーナでダリオン使うと、実質風猿3体と変態1体のパテが勝手に出来上がります。ホラーやんけ。

デメリット追加は、それだけダメージカットが強いと言う事。光仙人で証明済。

なお、スキル2のゲージ吸収はおまけのおまけ程度。
ダメージカットだけでどこまで使えるか...隣にいるキャラパワーがモノを言う。

ジュヴェール(闇放浪騎士)

強いと思うんだけど、何か一つ物足りない。
基礎速度113、挑発、挑発延長、実質スキル2再使用時間なし、被クリ減、ゲージ条件付きアップ。
これで剥がしか、スキル1盾割りを打ちにいける余裕があれば良かったのですが...

横に挑発キャラ置けば輝きそうですが、ジュヴェール以上に速い剥がしキャラをいれないといけないのもマイナスポイント。

シラ(風ミスティックウィッチ)

たしか元々スキル3は(倍率的な意味で)強いのだが、スキル2で剥がし盾割り。
見た瞬間「んんん!?↑↑↑」となったのだが、
剥がしが1個まで+基礎速度が遅いため対雨師を考えると微妙。
アタッカーなのかサポーターなのかどっちつかずな性能のため、キツイんじゃないかなぁ。
ダンジョンかギルバトキャラなのかもしれない。

リンダ(光ミスティックウィッチ)

おそらく今回の出世枠。スキル3がまるっきり別物に。
1ターンで最大4つのデバフを付与する全体攻撃、倒せたら復活不可。
後半の効果はおまけとしても、一気にデバフ4つを全体に撒けるのは強い。
しかも、スキル2で盾割りゲージ吸収付き。
個人的にはブランディアのスキル2、ケンのスキル3、ライダー系のスキル2など、弱化効果の数によって強くなる系キャラと組ませてみたい。運ゲーだが強化効果阻害が雨師に刺さるし、もしクリダメ型で組めるなら環境入りあるかもしれん。パテの組み方次第ではありますがね。

ステータスも強化されたっぽいので、懸念点としたら再使用時間が長めなくらいかなぁ。
...と思ったら2次覚醒状態でスキル3がスキルマ4ターンだと...!?

ジーナ(闇ミスティックウィッチ)

ワリーナ的には微妙だと思うが、一応書く。

スキル2が全体攻撃に、スキル3に最大4個の持続ダメが追加
スキル2はシラと同じ問題があるものの、ダンジョンで使うなら問題なしか。
スキル3は元々全体睡眠攻撃なので、オート持続要員としては優秀。
しかし、確率80%っぽいのと、スタンでなく睡眠なのが不安定要素。持続パと割り切るならスイレンの方が足止め役としては優秀な場面もある。

タワーハードで持続パするならティアナ使うところでジーナ使えますよ、って感じの性能かね。


雑記

モチベ下がってると言うか、リアルと他ゲーが波のように押し寄せているのでサマナーズはログインがやっとなのですが、新キャラ追加してくれればモチベ維持できるんだけどなー()
言うて二次覚醒来てしまったので、当分ないよなぁー。
まあどちらもグラが格好良いのでいいんですが。ウィッチの変幻買わなくて良かった。セーフ