Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】クッキーラン:キングダムコラボ&新キャラ 8/28

アプデ月曜日じゃないじゃないすか!
やだー!

ってことで見事に予定を崩されました。
勢いガチャしたら召喚書貯金も崩されました。
コラボ純5まだいません。
お菓子みたいには甘くないってか。やかましいわ。


前回コラボの時は水リュウというぶっ壊れがいましたものの、今回は3色にぶっ壊れキャラはいないような。
親会社的には国内コラボなんで、前回以上にはっちゃけてくると思ってましたが。今期ワリーナから投入できるので、バランス考えたんでしょうかね。

火ピュアバニラクッキー

回復量とゲージアップ量を増やすパッシブ。
単体で見るとゲージアップないし、それほど強くないのですが、光ホルスとの組み合わせはヤバ過ぎ気もする。
パラディン系とは異なり完全サポーターなので注意(スキル1のダメージは体力比例でない)

そして謎のクリ率リーダー

水ピュアバニラクッキー

不良品じゃあないか。水分が多すぎたんだ...

3種のバフを一度に撒ける+攻撃リーダー=保護ルーンで風雷帝と使えって話なんですが、逆にそれ以外では使い道思いつかない。
スキル2が忘却だけなのも謎。基礎速度も遅い。
初心者用...って言い方も厳しい。

風ピュアバニラクッキー

シールドウーマン。壁を殴ったら殴られていた。何を言ってるか(ry

いるだけで味方が粘り強くなりますが、水雷帝が天敵。
決め手を欠くことを度外視すれば、バニラ3色の中では当たりか?

光ピュアバニラクッキー

ぶっ壊れ未遂。
スキル3で味方を蘇生する際にスキル延長が入るのかな?"最大"とは書いてないし。無敵がサイレント修正され我慢になったので最終兵器カタリーナは使えません。
他スキルもサポート専なので、あまり活用が思い浮かばない。

闇ピュアバニラクッキー

ぶっ壊れ未遂その2。
全体剥がしから速度デバフゲージ吸収とか言う凶悪さ。

ただ、スキル2が例の忘却単打。

ぶっ壊れスキル3の他に忘却打てるだけでもアイデンティティー十分なのですが、基礎速度遅いので夢物語なのよね。


???「バニラクッキーの、闇は深い」
元ネタ的にある意味ピュア....ピュアかなぁ?

ホーリーベリークッキー

今回一番の注目株疑惑。
待望?の防御比例キャラ。あんまりいなかったからね。
しかもシールドよりシールドしてるダメージカットスキル。
一時的に行動不能免疫なのも高ポイント。

スキルマ3ターンで、属性的にオリバーにも強い。
護衛発動の隠された効果で反撃できるのも強いですが、マイルスのような実質防御無視攻撃には弱いです。
無駄の少ないスキル内容なので、結構やれるのでは?

暴走は非推奨。スキル3の意味がないので。
その分抵抗上げ推奨。迅速か、吸血か。

ホーリーベリークッキー

おいおいまたアンタレスの親戚が増えてるよ。
どちらかと言えばジョセフィーヌか?

ダメージを確率で無効化しつつ、スキル2で全体弱化1つ解除+ゲージアッパー。パッシブに弱化解除があったら新規中ぶっちぎりのぶっ壊れでしたが、流石にそれはなかった。

アタッカーとしてはスキル1だけでは不安。ジョセフィーヌみたいなチマ攻め役。こちらは剥がしがないので、単体性能では雨師の様なキャラに完封されかねないことに注意。

ホーリーベリークッキー

セルフ防御バフ&味方の再使用時間1ターン短縮と暗躍できそうな構成ですが、ぱっとしない印象もある。
回復スキルあったらいいんですけどね。1ターン動いただけでは戦況変わるスキルじゃないのがね。

ホーリーベリークッキー

融通の利く防御比例単打の風魔導師みたいなパッシブ。しかしこちらは実質防御無視。
回復ないので暴走か吸血か悩みそうですな。
どこまで火力が出るのかわかりませんが、少なくとも将来性はありそうです。

ホーリーベリークッキー

ホーリー(闇)
堀って苗字なのかもしれない。

ゲージアッパーとしては優秀ですが、盾割り無敵のスキル3が良くわからない。ポントスという前例があるために、無敵免疫と比べるとね。
早速ワリーナで敵対しましたが、特に強さは感じませんでした。

...ん?ってかもう持ってる人いんの!?記事書いてて気付きました。
当たり前のように光闇と敵対してて感覚マヒしてんな。

エスプレッソ味クッキー

あまり強く感じない。リーダースキルなし。

水はコントロール寄りですが氷結のみ対象。

闇は体力と攻撃ゲージをそれぞれ相手全体で分配するようですが、
相手の速度順を合わせてあげてるだけでは?あまりメリット感じませんね。

最近の純4はぱっとしないのが多い。

マドレーヌ味クッキー

こちらも書ける事少ないので省きますが、火は周回で使えるかも。
スキル2を打ちなおす必要が薄いので、実質全体攻撃マンです。討伐戦捗るのでは?
水か風を試し打ちした時にスキル2空打ちしてたのでAIは気になりますが...

水はベリアル先輩を思い起こして笑いそうになりますね。即時ターン獲得でないので割り込まれたら普通に倒れます。多段で倒れないだけマシか。
光は忘却持ち。回復もあり実質行動不能免疫もありますが、もう一声欲しい。

スキル2の光のオーラ中は「専用シールドでダメージ擬似無効」とか「全ての弱化無効」だったら強そう。

勇敢なクッキー

配布キャラ。初期評価で弱いなーと思っていたら、
後に公開されたスペックが所々強い方向におかしい。
・汎用クリ率24%
・基礎速度110
・スキル2、スキルマ2ターン。剥がし延長。
・体力満タンで速度+30?レオパッシブ下以外では最強初動候補

対暴走には弱いものの、下手すると速度リーダー取られても上を取れてしまう。
スキル1も65%スタンですからね。
迅速か、パッシブで攻撃上がるので暴走アタッカーもアリ。



記事書いて尚更感じるのは、全体的になんかパッとしない性能なのよねぇ。
でも要らないかと言われれば欲しい性能。なんやこの微妙なライン。
コラボキャラは被りやすい=クオーツにしやすいと言う面もあります。

月初になれば色々召喚書が増えるタイミングになるので、コラボ狙いつつ有能新規引けるといいなぁ。
個人開催オリバー&ドミニクコラボはよ。