Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2020/06/26 & ワリーナ締め日

ワリーナ最終日です。
私は赤1は入れました。剣消費あまりせずに余裕をもってボーター推移を見守られましたので、多少は成長できたのかな。

結局光鬼が刺さりに刺さったのがレート安定した要員かもしれませんが、スキル修正にてやっぱり下方。その他含めて詳細見て行きます。全部じゃないけど。

...あれ、火画伯下方されてなくね?

金鬼(光鬼)

反撃条件が自分体力の25%以下のダメージを受けることでしたが、15%に下方修正されます。
初動はあまり変わらんかもですが、縦割りや終盤戦に弱くなった可能性があります。少なくとも全火力振りは非推奨かな。
私は防御振りしているので影響少ないと思いますが、それでも終盤競り勝てないとなると使い物にならなくなりそう。圧倒的な性能は影を潜めそうです。良い調整かどうかは見てみないとわかりません。
元々万能と言うほどの性能ではないんだがなぁ。環境キャラにことごとく刺さるだけで。下方理由十分やん


ネフティス(闇砂神后)

こちらも蓋を開けてみないとわかりませんが、スキル説明から察するに、初動で全体沈黙をかけられなくなった可能性があります。
本当なら大きな下方修正。
まあ私も嫌いだったし、速度リーダーと言う事もあり、下方されるのは当たり前だよなあ。むしろ放置されすぎてたし。
下方受けすぎてあまり使われなくなりそうですが、ガニメデジャミールあたりと組み合わせればまだ使えるんやろか。または他の全体でバッファーを噛ませるか。
ティアナ→オケ→ネフティス?でも反撃チャンスある攻撃なのでどちらにしても下方。


蓋を開けてみたら、パッシブ判定が多段攻撃の1打目にしか付かなくなりました。
つまり、単打のスキル1でデバフのない相手を殴ったら沈黙が付かなくなったと言う事。
逆に言うと、スキル2はノータッチも同然。
耐久戦に弱くなったけど、どうせ暴走するんでしょ?言うて使用感大きくは変わらない気がする。


チャウ(水ドラゴンナイト)

デバフ解除に制限がなくなり行動阻害も解除可能に。しかも行動前にデバフを解除するようになったため、持続で落ちる心配もかなり減りました。ゲージ下げには無力とは言え、ワンチャンあるだろうか?ドラゲナイは全属性優遇されるなぁ。


デオマルス(水イフリート)

パッシブのクールターンが10ターン→4ターンになりました。前代未聞の6ターンカット。
水イフ特有の暴走したらすぐ帰ってくるやん。水イフだけ暴走率高い説というオカルトがあるので、非常に怖い。


闇/火/風の「制圧」に効果追加。発動したスキルの再使用時間が最大値から3ターン伸びます。まあ制圧バフ剥がせばいいだけなのは変わりませんが、結構な圧にはなります。


妃王(風陰陽師)

やっぱり強くなった風陰陽師
パッシブが発動すると問答無用で自身の再使用時間が1ターン短縮されます。これで制圧打ち放題だね!


でも免疫貫通しないじゃん。
...。


やっぱり弱い風陰陽師

クリーピー(水ランタン)

パッシブで奪ったバフの数だけ体力が10%回復します。
今シーズン中に私が闇南瓜と一緒に使おうとしたキャラですが、低耐久のため断念。今回の修正でそれを補えます。火パン闇パン涙目。
ギルバトならかなり使えるのでは?これが流行ったら、対策でレクシーあたりもワンチャン流行りそう


タトゥー(火ピクシー)

持続ダメが1ターン分しか燃焼できなくなりました。巨人ダンジョンの平均タイム落ちる可能性が高いです。先月までずっと巨人回ってたので助かった...でも運営の意図がわからない。なにか新キャラか今後のスキル修正でかましてきそうな匂いです。
→ と思ったら二次覚醒は関係ない?みたい。一安心

キャノンガール

火、水、光のスキル2が修正。全体攻撃に変わります。多段攻撃はそのまま。
火力が下がると言ってないので、基本的には上方修正かな。敵が1体なら8発確定っぽいし。敵の数だけ1~2回連撃回数が下がるのでしょうか。
闇キャノンによって多段の恐ろしさは知れ渡っており、他キャノンガールたちも使用率があがりそうです。水キャノン使ってみたいな。


???「もひとつ質問いいかな」



???「風キャノンガール どこに行った?」


シャーロット(風オカルト)

やっとキタ――(゚∀゚)――!!
念願のシャロ上方修正です。ずっと訴え続けてよかった。
その内容は...



スキル3ゲージアップ量10%UP(計30%)



違うだろおおおお!?



ルシェンは使いやすくなるけどさ。ちなみに
光オカルト覚醒効果、効果的中25%→基礎速度15%



違うだろおおおおぉぉぉぉ!?(血涙)



シャロはいつ報われるのか。スキル2やねん。問題は。


ちなみに光オカルトは基礎速度120の化け物となり、全体剥がし+防御バフだから迅速か絶望で増えるだろうね。水リュウに弱そう。


おまけ

自分語りの刑。


今期光鬼にお世話になりましたが、受けはメインの戦法ではありません。
前に紹介したかもしれないですが月英軸を切り札として色々やってました。今回剥がし担当の水リュウ・ケンが微下方を受け、若干戦法の修正が必要かもしれません。ケンの火力が上がったので単体火力はどうにかなりそうだけど。
それと、バーバラ迅速で組むメリットが増えたかも知れない。ケンが風単体を倒せるならバーバラの役割増えるし。今期は組むだけ組んで使う機会少なかったので、どうにかしたいです。


受けるにしても今まで持ってなかったダイアナ、ルル、ココちゃん、このあたりが上手く刺さりました。闇リュウあまり使えなかったけど、シーズン最後の方はモーリーが少なかったので、今後また刺せるようになるかもね。


今回火画伯が難を逃れたのも、火画伯アンチ兼受けピックのキャラが増えた影響あるのかもしれません。火画伯+風画伯のアンチでダイアナルルあたりが増えたことが要因なんやろうか?モーリーが一瞬少なくなったのはココが追加されたせい?今期のメインキャラがあまり手を加えられていない修正だったので、来期に向けて今期終盤の環境考察は必要そうです。
火画伯当てると言う身も蓋もない対策以外で、どうにかしたいです。
私的には環境の速度が下がるのは構わないですがね。闇リュウ使いたいし。


今シーズンは終盤にスマホが壊れたのが響き、赤2は目指しませんでした。来期は取れるかどうかはともかくチャレンジはしてみたいです。今期は今まで以上に赤2赤3への勝率高かった印象あるし、自信が付きました。
金鬼と、月英の速度がかなり上がったおかげかな。


結局召喚士のアイデンティティは光闇キャラ次第ですよ(達観)