Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】櫻坂46コラボのやつ&注意喚起

先日、櫻坂46コラボキャンペーンの当選がありました...が、まーた運営やらかし案件な気がする。私も巻き込まれました。
まだ誠意ある対応してる方かもしれませんが、気になったことがあったので、ちょっとだけ今回の件に触れておきます。


私はオカルトフィギュア一択で応募していましたが、見事にお呼びがかからず。
ホントに欲しかったし外したら引退するかもなー考えていたので、結構モチベ的には際どいところを行ったり来たり。


シリアルコード入ってるらしいから転売買いたくないなーとか考えていたら、今週に入ってプレゼントボックスに謎の通知が。
f:id:ark-loose:20210706005106p:plain


なんぞこれ。


と思って調べたところ、アキーラ広報のTwitter見た限り本物の当選通知みたいです。
早速申請しましたのでそのうち届くはずです。ありがとうございます。

そもそもなんでこんなことに?

ここからは憶測の話。
正直なところ、最初の当選発表の時点で当選報告してらっしゃる方をあまり見かけなかったので、運営が意図的に流通数を絞ったんじゃないかと勘ぐってました。今回の対応見る限りそれはなさそうでホッとしてます。


では、なぜこのタイミング・方法で当選通知が来たのか。
運営の送信ミスの可能性もありますが、1回目の当選発表を確認できていた人もいた状況なので可能性低。

そこで私はHIVEのメールアドレスが問題だったのではないかと見てます。迷惑メールとかアドレス登録ミスではなく...
f:id:ark-loose:20210706005109p:plain


HIVEにこんな項目があります。この一件の前までは同意してませんでしたが、これをチェックしてない人はメール飛んでないのでは?
一部メールはこの項目なしでも受信できましたが...法律的に仕方ないんだっけか。どうなんだろ。
事前にイベントページで注意喚起していたかどうか覚えてませんが、それでもどうにか事前の対策できたんじゃない?運営さんよ。


絶対にこれのせいとは言えませんが、可能性の1つとして、1つ目の注意喚起。


2つ目はの注意喚起は、今回の通知が引退者に届いていない可能性が高いこと。
私みたいに「キャンペーン落ちたら引退するぞ」勢が絶対にいるはず。その人が当選していたら、締切@1週間で気付けるか?気付へんやろ。


今回の件はそんなに騒がれていないような気はしますが、逆に騒がれなかったせいで見落として大事な権利を失う方がいないように、この場を借りて注意喚起しときます。
別にこんなことするためのブログじゃないんだけどね。