Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】スキル修正 2020/09/28 アプデ後

アプデは土日に来ると思ってました。

それがこのざまである。

 

あまり検証等の時間は確保できませんでしたが、何体か修正キャラを触れたので所感書いてみます。無理やり時間作って記事書いているので、中身のない感想文となっておりますが、仕方ないね。

 

風画伯(清風)

スキル2剥がさねぇ!

スキルマ推奨。スキル3は決めやすくなりましたが、それなりに的中・速度は欲しいところ。火力になるべく振りたいところですが、覚醒クリ率UPがなくなったことで若干ルーンの敷居が上がっています。ここは無理に上げる必要なないかもしれません。耐久もそれなりに欲しいですし、そもそも火力はサブアタッカーの域を超えません。

基本は剥がしの次に動かすような動きをさせたいですが、スキル3を重視して暴走や絶望で組むなら遅くても問題なし。

修正後も変わらず、単体では火属性を相手にするだけで仕事がほぼできなくなってしまうので、他のキャラとの組み合わせは意識しておきたいです。全体ゲージ下げと組ませたい。

 

火デーモン(バエル)

結構面白い感触です。ティアナ→バエルが上手く決まれば火アークやジュノなどに強いですし、免疫の上から殴れるレベルの火力もあります。持続が免疫貫通するのは地味に大きい。スキル2は睡眠解除できるので、ハトホルに上取られて暴走されても選択肢を狭めることができます。

耐久がおろそかになりそうですが、火力全振りするよりは、多少耐久に振った方が良さげです。スキル1の削りが地味に効く。スキル2で回復できるので、体力よりも防御振りがよろしいかと思います。

的中もあまり甘えないほうが良いですが、自身がアリーナ的中リーダー55%ですし、アーティファクトでスキル3の的中だけ上げることもできます(スキル3以外は的中関係ないです)。50%近く確保できていれば、まあどうにかなるでしょう。

 

ユニコーン(ヘレナ)

ダークホースその2

破壊力抜群。

初動に難があるので、暴走ルーンはあまりハマりませんでした。絶望ルーン安定。もしかすると、迅速で組んで「上からゲージ下げ→味方に1体潰してもらう→ゲージ下げで圧をかけ続ける」みたいな戦法もありかもしれません。

サバナで良いじゃん?それもそうか。

 

体力は火力に直結するのでもちろん重視しますが、速度遅すぎるとあまり真価が発揮できていない印象です。ゲージ下げても割り込まれやすいですし、シールドを使う前に見方が大ダメージ喰らうことも多く腐りやすいです。+100は最低限欲しいかな

ベレヌスと役割被りそうで絶望ルーンにあまりしたくなかったのですが、今のヘレナならラスト1体になっても勝ち筋残せるキャラになったので、初動で有利を取れるような役割を与えて選出したいですね。

 

水ファントムシーフ(リーエル)

スキル2・3が確定強打なので、クリ率・クリダメは必要ないようです。爆弾キャラみたいなステータスで良いので、4番攻撃など、あまりルーンを使ってミホ対策できます。

それでも強くなさそうですが、強打キャラはどこかで運営がピックアップする時が来るはずなので、余裕があれば作ってよいかもしれません。

私は伝説召喚書の欠片に変換するのでいらないです

 

 

 

エトナとプラハは触る時間なかったですが、どちらも暴走で組みたいなぁ。

ワンチャンエトナは最速で組んでも良いのですが、ミーナと違って火力出にくいので、明確なアンチ対象がいないと使いづらそうです。ミーナ、バーバラ、ミホあたりをスキル3で上から殴る...とか?

 

水画伯は持っておらず気になってたんですが、スペリーで1回見ましたもののバンしてしまいました。ラストピックでさされましたが、結構ウザったいですね。今のスキル構成だと、絶望ルーンくらいしかさすルーンなさそうだけど、そこはどうなんだろ。

 

改めて記事見返して中身ないなーと思いますしたが、眠いのでそろそろ寝ます。平日はマジ時間ないから...ほらまた誤字ってる。