Ark/Looseの制作日記

ゲーム攻略とゲーム制作をするなにか

【サマナーズウォー】2次覚醒ハウル・グリムリッパー & 2次プロム使用感 12/15

14日に2次覚醒が追加されました。グリムリッパーは予想できましたが、ハウルは予想できなかった。有力候補だったミスティックウィッチは涙目ですが、正直強くなる気がしなかったので結果オーライ。

ハウル系が2次覚醒したときに覚醒名が「○○の仲間たち」になるのは小町的にポイント高い。小町って誰や

 

要所だけさらっと考察

 

ハウル(ルル)

そういや野田選手引退ですね(人違い)

ハウルと似たスキル構成ですが、こちらは全体弱化解除あり。ヒーラーとしてはルルの方が安定するでしょうか。回復量と免疫欲しさにシュシュを選ぼうとすると、風パラディンが脳裏をよぎる。

アタッカーは流石に無理でしょう。ヒール専門家。

 

ハウル(チチ)

センシティブネームを流行らせてはいけない。

スキル3の倍率は元々高いですが、ステータス的にも、バフデバフが自身で付けられないと言う意味でも、スキル3の火力・回復に過度な期待は禁物。

運営もそれだけでは微妙だと自覚があるのか、スキル1に単体ゲージ上げをプレゼント。解除ないけど擬似ラキュニかな?

 

ハウル(カカ)

ヘルテイト(闇雷帝)が親戚にいそうなスキル3。攻撃力を入れ替えます。免疫貫通しないようなので剥がしに失敗するとただの小突きにしかならないみたい。これはアクロマにも効かないパターンかな

行動不能はもちろんのこと、沈黙デバフも返せないので、デバフ押し付けはあくまでおまけ。攻撃力逆厳選が基本になるはずなので、爆弾キャラ等火力しかないキャラに強いです。ギアナやエトナの上取るカカを見る機会があるでしょうか。まあ基礎速度遅いんだけど。

今回の2次覚醒でワリーナに影響がありそうなキャラ第1位。

ヘレナに打ったらどういう計算になるんだろ。火猿には意味があるか微妙なところ(相手パッシブによる攻撃力上昇分までは取れないはず)

 

火グリムリッパー(サス)

まさかのパッシブ化・持続ダメ2倍。

持続パを流行らせたい運営の下心が見えます。タワー楽になるのはありがたいけどね。

よくよくスキルを見ると本人自体に怖さはない。モーリー対策になるか微妙なところ。ウィゴルでよくね?

ただただひたすらに持続と回復阻害をつける赤の不審者。

 

光グリムリッパー(プロム)

強そうで意外とそうでもなさそうなよくわからん人。せめて縦割りが2ターンになるか基礎速度が並程度になったなら...

スキル1はミホ対策になります。ただ、倒しきれなければ反撃を喰らい低すぎる防御力のせいで無に帰される恐れがあるので、ご利用は計画的に。

スキル3からの暴走、水パン相思相殺からのスキル2など、明確な仕事を用意できるなら強いキャラだと思います。私はヴェルデ対策で使います。

2次覚醒しても攻撃以外ステータスが赤ちゃんなので注意(グリム系全部に言えますが)

 

闇グリムリッパー(スイレン)

タワーおすすめランキング2位をヴェラードと争います(個人的1位はリカ)

スキル2のターン獲得、スキル3のゲージ上げなど、上から押さえつける性能は素晴らしい。彼の欠点はスキル3の対象がランダムである事。相方がリカやヴェラードなら特に心配はいらないですが、スイレン1人全てを賄うには仕事量が多すぎるので注意

 

 

 

今回の2次覚醒は使用者が増えて真価がわかるような狼人間タイプが多いかもしれません。対人的にはミホのような明確な壊れキャラはいない印象。基礎ステがなぁ。

 

筆者はさっそくプロムは2次覚醒しました。カカと悩みましたが、全体スタン役が欲しかったので彼に決定。でもそれだけの理由ならヴェラードの方が良くね?

f:id:ark-loose:20201215202243p:plain

一芸に生きる2次覚醒プロム先輩

攻撃力しか長所がないステータスである以上、攻撃力を活かすほかありませんが、クリダメに強く振らないと火力でない印象。火力の出やすい単体攻撃はスキル1しかないですし、スキル3が相手体力比例なので。

免疫キャラ・解除キャラが増えてきたこの時代はプロム先輩をお呼びでない可能性もありますが、全体縦割りスタンを持ったキャラが弱いわけがありません。横に並べるキャラをしっかり考えて置けば、苦手属性ないこのキャラが腐ることはないでしょう。

 

それはそうと迅速古代ルーン出て来ないんだけど???